« 「準正多面体」じゃなくて「半正多面体」だった~(^^; | トップページ | 「光子の逆説」日経サイエンス 2012年3月号 »

2012年5月 5日 (土)

「正多面体を解く」はしがきより…

科学体験/科学工作イベントで、子供たちに正多面体を教える意義について…
Regular Polyhedra 一松信著「正多面体を解く」 の「はしがき」より一部引用させていただきます。
『近年図形に関する内容が、学校での数学教育から次第に薄くなってきました。特に立体図形については、小中学校の初歩的段階以降、ほとんど姿を消しつつあるようです。時代の要請上、ある程度やむをえない事情もあると思いますが、3次元図形に関する直感の養成は、数学だけでなく、自然科学・工学・芸術の各方面にも重要な基礎と信じます。』
ん、ん、私もそう思います~(^_^)


« 「準正多面体」じゃなくて「半正多面体」だった~(^^; | トップページ | 「光子の逆説」日経サイエンス 2012年3月号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「準正多面体」じゃなくて「半正多面体」だった~(^^; | トップページ | 「光子の逆説」日経サイエンス 2012年3月号 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり