« ハンス・ロスリング「増え続ける世界人口」…そうだったのか~! | トップページ | フクロウは眼球を動かすことが出来ない!代わりに首が270度も回る~ »

2012年5月28日 (月)

nepia鼻セレブのうさぎさん→視交叉はどうなってるの?

Nepianepia鼻セレブ(ティッシュペーパー)のウサギさんの目を見て…「ウサギさんの目って、左右別々のものを見てるのね~」
「あ、人間の視神経って視交叉ってことで半分ずつ・・・ だったと思ったけど、ウサギさんの視交叉ってどうなってるの?」と私の頭の中にが浮かんだわけですね(^o^)
まず「半分ずつ・・・」を何と言うのか覚えていないので「視交叉」で検索…(実は、最初は「視交差」で検索しちゃったんですけど(^^;)→出てきました。「半交叉」だ!
で、人間の視神経が半交叉しているのは両眼立体視するためと私は理解していたので、ウサギさんのように左右別々のものを見ている目は半交叉する必要ないよね~ということは全交叉してるの?

で、検索して見つけたのが→ Yahoo!知恵袋「視神経が半交叉しているのはヒトだけですか?それとも他の哺乳類や ...」によると『魚は全交差です。そもそも、魚の目は体の左側と右側についてますから、立体視無理です。』 ここまでは予想通り。
『哺乳類のうち、ネズミ、猫、犬は半交差です。他のほ乳類もたぶん半交差だと思います。』 え~!ってことは、ウサギさんも半交叉なの~?前方の左右の視野が重なる僅かな部分で両眼立体視してるのかな~?
『鳥は知りませんが、』 スズメとかニワトリとか全交叉で支障ないように思えるのですが、あ、地面に落ちてるエサをついばむにはチョットだけ立体視できた方がいいか~
『フクロウなんか目の付き方からいうと半交差でしょう。』 そこ、そこ!フクロウさんが半交叉かどうか、知りた~い(^o^) 狩をするフクロウは獲物までの距離をつかむ必要がありますから、半交叉でしょうね。
ん~喰われる側のウサギさんは、半交叉でチョットだけ立体視できてもメリットないのでは?全交叉で360度の視野を持つことの方が生存に有利ですよね。
でも、哺乳類の中で半交叉だったり全交叉だったりってことは進化の過程で無いのかな?
哺乳類は半交叉?

でも~『カエルはオタマジャクシ時代が全交差、大人になると半交差だそうです。』そりゃ面白い~(^o^) ※ところで「交差」は誤字?「交叉」ですよね?
オタマジャクシ時代は捕食者に喰われない様に360度視野の全交叉。
カエル時代は喰うためにエサまでの距離がつかめる半交叉なのだとしたら、納得できるな~
それより、1個体の一生の中で全交叉と半交叉が発現するってことは、遺伝子の中に全交叉になる遺伝子も、半交叉になる遺伝子もあって、どちらが発現するかは条件次第…と考えれば、哺乳類でも人は半交叉、ウサギは全交叉、鳥類でもフクロウは半交叉、スズメは全交叉だったとしたら、その方が理にかなっていると思えるのですが・・・
どこかに、動物の種別に半交叉/全交叉をまとめた情報はないものでしょうか? 知りたい…

※あ、調べていて、視交叉/半交叉について(図・説明共に)一番分かり易かったページはコチラでした↓

視力回復の研究ノートTOP → 目のしくみ → 網膜から脳へ


2012/6/2 「鳥類 視交叉」で検索したら…
認知機能の脳内基盤について-視覚と聴覚」に下記の記述を見つけました。
『…この交叉・非交叉成分の比率は動物種によって異なり、立体視機能と関連があると考えられる。すなわち、ヒトでは半交叉、ネズミでは約90%交叉、鳥類以下(submammalian)では全交叉する。ただし、魚類では「交叉」を形成せず、左右の視神経が独立して反対側へ投射する。』

ん~「鳥類以下では全交叉する」ということは… フクロウは全交叉?


※2013/11/16 nepia鼻セレブのうさぎさん→視交叉は「全交叉」でした!

※2014/06/28 オタマジャクシ:全交叉→カエル:半交叉 に関するページを見つけました。
カエルの変態期に網膜視蓋投射を変化させるメカニズムの研究|理化学研究所 中川 RNA 生物研究室
(またしても、検索してそのページを開いたときに、所属不明のページでしたので、URLの端を削って所属元を辿りました。大学/研究所/役所のページには、ホームページへのリンクが無い所属を明示していないページが多すぎます。←情報発信者としてのメディア・リテラシーが足りないと思います。)

« ハンス・ロスリング「増え続ける世界人口」…そうだったのか~! | トップページ | フクロウは眼球を動かすことが出来ない!代わりに首が270度も回る~ »

サイエンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハンス・ロスリング「増え続ける世界人口」…そうだったのか~! | トップページ | フクロウは眼球を動かすことが出来ない!代わりに首が270度も回る~ »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり