« ふしぎ発見科学教室「偏光板で遊ぼう」 | トップページ | C90フラーレン »

2012年3月17日 (土)

正多面体ペーパークラフト

「正多面体」で検索すると…(私が書いた)「正多面体ペーパークラフト」が1ページ目の中に出てくる(^o^)v  で、そのページを見直していたら、展開図のPDFを開いたときに、元はA4横向きに描いていたものが、縦向きで表示されて…「見にくいな~」と思ったので、展開図のPDFを横向きに変えておこう~
どうやって?
正多面体の展開図はJW-CADで描いているのですが、これをPDFに出力するときは Bullzip PDF Printer というのを使っている。(どちらもフリーソフト。お世話になっておりますm(_ _)m)
で、Bullzip PDF Printer で横向きにするには?
[プロパティ]に[印刷の向き]がありました~
「正多面体ペーパークラフト」のページの展開図を横向きのPDFに置き換えて…
これで、クリックしたとき展開図が横向きで表示され、全体がウィンドウ内に収まるので、だいぶ見やすくなったと思います。
あ、ついでに展開図のサムネイルも貼っておこう。これでPDFを開かなくても、どんな展開図か分かるようになった (^_^)

Polyhedra46812pdf Polyhedra12pdf Polyhedra20pdf Poly24star_pdf

« ふしぎ発見科学教室「偏光板で遊ぼう」 | トップページ | C90フラーレン »

作る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふしぎ発見科学教室「偏光板で遊ぼう」 | トップページ | C90フラーレン »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり