« 第29回戸田競艇場少年少女サマーフェスティバル「すっとびボール」 | トップページ | 府中市青少年の科学体験フェスティバル「すっとびボール」 »

2011年9月11日 (日)

2011青少年のための科学の祭典 東京大会in小金井「MOVE FORM」

科学体験クラブ府中での自分の活動記録(出展報告書)を載せています(2012年5月)

Move_form
イベント:2011青少年のための科学の祭典 東京大会in小金井
アイテム:MOVE FORM
日時:2011/9/11(日)10:00~16:30
場所:東京学芸大学
アイテム出展責任者:関野
アイテム出展協力者:長谷川,小沢,鈴木祐子,鈴木柾歳
クラブ外の協力者:3人(中学生ボランティア)
  + 鈴木さんちのおちびさん(名前が分からないので、すみません(^^; 役立ってましたよ(^o^)
アイテム参加者:200人
イベント来場者:7330人

▼実演概要
これが MOVE FORM です。(円筒形の状態でまず見せる)
(上下の手のひらで挟んで)これをひねると・・・
たためます。四角形(正方形)になります。
※ここで見ている人達の表情が「わ!」っとなります。
(四角形が一つの状態から)→四角形が二つ
→六角形 ※ここでまた「わ!」
表情を見ていると、六角形になったところで笑顔になる人が多かったですね。
で、子供たちの多くが「わ~!これ作りたい!」

◎「MOVE FORM」という名前だけでは「なにそれ?」で終わっちゃう可能性が高いのですが、
実演して見せると「わ~!これ作りたい!」と、子供(お客さん)を「つかむ」ことができます。
MOVE FORM を出展する場合は、是非「実演」もしてください。
(「実演販売」の手法ですね(^^;)
で、一番の「つかみどころ」は六角形になったところです。
ここで重要なのが、MOVE FORMが「単色」であることです。
作りやすさ・教えやすさのために3色の組み合わせにしてしまうと
六角形にしたときの感動が半減します。

▼説明概要
MOVE FORMはなぜ たためるの?

面が4角形だから

面が5角形(正12面体)のMOVE FORMもあります(たためます)

面が3角形だとたためません
(正4面体,正8面体,正20面体
…これらのMOVE FORMはありません。面が3角形だから)

3角形は固いんです。だから… こんなところに3角形が使われています
トラス構造
Photo ・明石海峡大橋
Photo_2 ・東京タワー
Photo_3 ・スカイツリー

※こういう説明資料を掲示しておくと、教育熱心なお母さんは、
「ほらほら、あれ見て…」と子供に掲示資料を見るように促してます。

▼数学(形や図形)ジャンルの需要
今回出展していて、数学(形や図形)ジャンルの需要があることが分かりました

・教師に対して講習をやっている…という人が
「理科のネタはたくさんあるんですけど、数学、形や図形を扱ったものが少ないんですよね。
これ(MOVE FORM)取り上げてみようかしら」
→「科学体験クラブ府中」で検索すれば出てますから~(^_^)v

・科学の本の読み聞かせの会「ほんとほんと」の人から…
(去年、東京国際科学フェスティバルサイエンスアゴラに出展して、お知り合いになった人たちです。)
「最近、正多面体をテーマにやってるんです。正多面体って楽しいですよね(^o^)
…正20面体の展開図をネットで探して、作ってみたんですけど、難しくて…」
→ネットにある正20面体の展開図は作りにくいものもありますね。
科学体験クラブ府中のHPにも正20面体の展開図を載せてますよ。
この正20面体の展開図が一番作りやすいと思いますよ(自画自賛(^^;)

・科学体験クラブ府中のHP、楽しみに見てるんですよ(発言者:同上)
ところで… 最近、HPが更新されてませんよね~ アイテムも増えてないし~
→(汗・汗)
あ~!こういうところから「つっこみ」が入るとは思わなかった~

※科学体験クラブ府中のHP、楽しみに見てる人がいるのか~(^o^)/
  HPを更新している時間が取れないんですけど…
  けど、やらなくちゃ(ちょっと「やる気」が出た。が時間がない…)


※正12面体のMOVE FORMはこちら…
MOVE FORM 正12面体バージョン

« 第29回戸田競艇場少年少女サマーフェスティバル「すっとびボール」 | トップページ | 府中市青少年の科学体験フェスティバル「すっとびボール」 »

科学体験クラブ府中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第29回戸田競艇場少年少女サマーフェスティバル「すっとびボール」 | トップページ | 府中市青少年の科学体験フェスティバル「すっとびボール」 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり