« 府中市青少年の科学体験フェスティバル「ビー玉正4面体逆立ちコマ」 | トップページ | 2011府中リサイクルフェスタ&環境フェスタ「ネオジム磁石はすごいゾ!」 »

2011年5月28日 (土)

ふしぎ発見科学教室「正多面体ペーバークラフト」

科学体験クラブ府中での自分の活動記録(出展報告書)を載せています(2012年5月)

イベント:ふしぎ発見科学教室
アイテム:正多面体ペーバークラフト
日時:2011/5/28(土)13:30~16:00
場所:グリーンプラザ B1F 教室
出展責任者:関野
出展協力者:魚躬,三浦,武藤,里見,河野,吉田,奥野さん(入会希望で見学・体験)
参加者数:10人

前回(2008/1/26)と同じく「静か~」な教室でした。
子供たちは、黙々と、休憩も取らずに、2時間半…
全員が5種類の正多面体を完成させることができました。
さらに、おまけの八角星(星型24面体)も完成させた子が半分以上。
子供たちがこれだけ集中できるんだ~!ってことに驚きでした。

以下、詳細…
▼新しい試み
前回(2008/1/26)行った ふしぎ発見科学教室「正多面体ペーパークラフト~正多面体はなぜ5種類しかないのか?実験」のときは、正12面体の作成で“ボンドまみれ”になって、正12面体を完成させた子がいなかったので…
・正12面体の展開図を改良しました。
改良前→正12面体展開図 改良前  改良後→正12面体展開図 改良後
この展開図をCADで描いて、印刷して、試作して…あ~、のりしろがここだと貼りにくいな~。直して、印刷して、試作して… これでOK!となるのに丸一日かかった。(大変だったというのではなく、これが楽しい。)

・ボンドではなく、両面テープで接着しました。
→両面テープだとボンドよりきれいに貼れるのだが、のりしろに書いてある①②③…の貼り合せる順番が見えなくなってしまう。という欠点があった。
私が試作しているときに気づいてはいたが、私は貼り合せる順番を見なくても作れるが、初めて作る子供たちは違った。①から貼り合わせないで、勝手なところから貼り合せるので、うまくいかなかったり…(^^;
次にやる機会があったら、またボンドに戻してみよう。

・展開図を印刷する用紙は、フォト光沢紙(0.2mm厚)を使用しました。
光沢紙なので、表面がつるつるてかてかで、出来上がりがきれいです。

・カッターを使わずハサミだけで切れるように、八角星(星型24面体)の展開図には、予めハサミでは切りにくいところにカッターで切り込みを入れておいた。

▼アイテムに対しての所感
前回(2008/1/26)と同じく「静か~」な教室でした。子供たちは、黙々と、休憩も取らずに、2時間半… 全員が5種類の正多面体を完成させることができました。さらに、おまけの八角星(星型24面体)も完成させた子が半分以上。子供たちがこれだけ集中できるんだ~!ってことに驚きでした。(私が「3時まで10分間、休憩にするよ~」って言ったんですが、子供たちは黙々と作り続けているんです。)

▼イベントに対しての所感
魚躬さんによると「府中の小学校の多くは運動会の予定だった」ようで…
前回(2008/1/26)の参加者16人、今回の参加者10人
運動会の予定がなければ、もう少し参加申し込みが多かったと思われます。
「ふしぎ発見科学教室」の開催日が府中市の小学校のイベントと重ならないように、調整してもらえれば…と思いました。

▼その他の所感
クラブ員(協力者)はたいしてやることがないと思われましたので、
研修を兼ねて、皆さん子供たちと一緒に正多面体ペーパークラフトを作ってもらいました。(自分で作ってみると、どんなところで躓くか、ここはこうするとうまくいく…なんてことが分かって)正多面体ペーパークラフトを実施できる人が増えたと思う。(武藤さんは「そのうち武蔵台でやるから~」と言ってたし。)

正多面体5種類2時間半コースは教室でないとできませんが、正20面体だけにすれば、人がわんさか押し寄せるイベントでも、一人20分ぐらいで実施可能かな~と思った。そのうちやってみよ。
※こちらでやりました→2012青少年のための科学の祭典 東京大会in小金井「正20面体サイコロ(ペーパークラフト)」

折り筋をつけるのに(前回と同じく)千枚通しを使いましたが、千枚通しの細い金属部分を持って使うので、子供たちは力を入れて折り筋をつけることができず、折り筋が浅いと折り曲げたときにピシッときれいに折れず、出来上がりがいまいち…って子がチラホラ(多数)。
次にやる機会があったら、金属製のヘラを用意したい(というようなことを前回の報告書に書いていたのだが、前回も千枚通しを使ってなんとかなったので、今回も千枚通しを使いましたが…)やっぱり金属製のヘラを使う方がイイ。と、今回やって分かりました。

▼アイテム説明書
科学体験クラブ府中のホームページ→「正多面体ペーパークラフト

« 府中市青少年の科学体験フェスティバル「ビー玉正4面体逆立ちコマ」 | トップページ | 2011府中リサイクルフェスタ&環境フェスタ「ネオジム磁石はすごいゾ!」 »

科学体験クラブ府中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 府中市青少年の科学体験フェスティバル「ビー玉正4面体逆立ちコマ」 | トップページ | 2011府中リサイクルフェスタ&環境フェスタ「ネオジム磁石はすごいゾ!」 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり