2020年7月30日 (木)

樹村みのり『冬の蕾―ベアテ・シロタと女性の権利―』…憲法の男女平等はここから…

1980年代は少女漫画の黄金期だったのか~と、マイコレクションを並べてみた(後編)…倉田江美、樹村みのり、清原なつの を書いていて、それぞれの作品にAmazonへのリンクを張ったんですが、私は大好きな作家さんでも、一般的にはマイナーなので、今は中古本でしか手に入らなかったり、Amazonカスタマーレビューは僅かだったりするのですが…
そうだ! twitterで検索すればマイナーでもコアなファンの熱いツイートあるよね? と検索してみた。
倉田江美
樹村みのり
清原なつの

そして「樹村みのり」に関するツイートの中に
↓このツイートがあった。

冬の蕾―ベアテ・シロタと女性の権利―樹村みのり 2005年作
ベアテ・シロタ・ゴードン - Wikipedia 『日本では日本国憲法第24条(家族生活における個人の尊厳と両性の平等)草案を執筆した事実が1990年代になって知られ、著名となった。』あ、そうだったんですか。知りませんでした。
私と同様にベアテ・シロタ・ゴードンさんと憲法第24条(家族生活における個人の尊厳と両性の平等)の経緯について知らない方は、是非!このマンガを読んでみましょう。

読んでみて驚いた!(日本人として自分がこのことを知らなかったことにも驚いた)
以下ネタバレですので、まずは読んでみてください。
↓画像をタップ
冬の蕾―ベアテ・シロタと女性の権利―樹村みのり
第1話:48ページ、第2話:42ページ、第3話:40ページありますので、お時間のない人は以下をどうぞ。

『冬の蕾』第1話より戦前の女性が法律的にはどのように扱われていたかを抜粋…

まず戸主権というものがあり、戸主(家長)の家族に対する支配権は絶対的であり、家族は服従しなければならなかった
女子は25才まで家長の同意なしには結婚ができなかった
夫の許可のない妻の経済行為は無効
結婚したら妻の財産だって夫に管理権がある
夫の姦通は離婚原因にならないが、妻の姦通は刑法上の罪となるうえ、夫が2人を刺傷しても罪にならなかった
そして夫が死ぬと…
あくまでも男子尊重の制度だった
戦前の女性は法的にはまったくの無能力者で…

だって仕方ないんです
愛がなくても結婚しますのよ 日本では

↑なにこれ~! 戦後生まれの私たちにとっては「ありえな~い!」世界ですね。こんな世界に転生しちゃったらどうする? それが戦前の大日本帝国憲法下の実際にあった世界なのですよ!

日本の女の人が優しく淑やかで謙虚で忍耐強いのは、何ひとつ自分の手で自分の人生を決めることが出来ない諦めゆえなのかしらね

日本人女性の美徳的イメージは、この旧世界の制度によるものだったのか~

『冬の蕾』第2話は、ベアテ・シロタが憲法第24条の元になった人権条項の草案の原案を書くまでの話で…
Fuyunotubomi2
…ここからが感動の展開…
Fuyunotubomi2a

その頃の日本の女性は法律的にはほとんど無力でした
それらは長い間に因襲となって人々の心の中に固定されています
日本の民法を書く人達が女性のことを考えてくれるとは思えません

ん、そう思う!
ベアテ・シロタのつくった原案のうち第18条だけが最終的にGHQの憲法草案の中に残り、憲法24条のベースになったんだけど…

戦前の女性労働者の母性保護と
非嫡出子(正式な夫婦の間に生まれた子供ではない子供)差別についての
彼女の明快な回答ともいえる第19条があった

あ~これが日本国憲法に取り入れられていたらよかったのに。。。
現代を生きる私にとっては「こうあるべき!」と思う内容です。でも当時はまだ早すぎたみたい。

『冬の蕾』第3話は、GHQ草案から日本国憲法成立に至る感動のお話です。
冬の蕾―ベアテ・シロタと女性の権利―樹村みのり
冬の蕾―ベアテ・シロタと女性の権利― 是非お読みください。

憲法第14条
すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

憲法第24条
婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

ん~憲法と言うと9条ばかりが話題になりますが、24条はそれにもまして守っていくべきものだと思いました。




※倉田江美、清原なつの に関する私注目ツイートも一つずつ…

※『花岡ちゃんの夏休み』よかったよね~
あ!ハッシュタグ #花岡ちゃん夏休み で盛り上がってた~😃

2020年7月28日 (火)

1980年代は少女漫画の黄金期だったのか~と、マイコレクションを並べてみた(後編)…倉田江美、樹村みのり、清原なつの

1980年代は少女漫画の黄金期だったのか~と、私のコレクションの中から『ぶ~け』コミックス…松苗あけみ、内田善美、倉持知子、『マーガレット』コミックス…くらもちふさこ を引っ張り出して「なつかし~」に浸ったつづき…
(後編)は、倉田江美樹村みのり清原なつの というラインナップで、「知ってる?」って聞いたら、知らない人多いだろうな~ でも、私はこういう作風の少女漫画がお気に入り😊
「こういう作風」がどういう作風かうまく表現するスキルが無いので… 3人ともWikipediaに出てたから、そこから引用してご紹介😅
(それそれの表紙画像にはAmazonへのリンクが張ってあります)

倉田江美『針金のような独特の描線と、乾いたユーモアが特色で、時には哲学的なテーマも交えた作風は、少女漫画ファンのみならず、幅広い層の人気を集めた。』
Fc201sHc94sScm459sFc351sHc149sSc554sHc253sKc970s
※倉田江美はメジャーな作家ではないからAmazonのカスタマーレビューの無いのが多いのですが『エスの開放』は★★★★でした。

樹村みのり『アウシュビッツ、ベトナム、リオデジャネイロの貧民街などを舞台にしたり、普通の女の子の病気の一日を扱いながら登場人物たちの心の襞(ひだ)を緻密に描く作風により、マイナーながらもいわゆる24年組の一人に数えられる。』※私は軽い少女漫画ファンなので『24年組』という言葉を今知った💧
Fc92sKc936sKc969sSc910684s
※樹村みのり作品はAmazonカスタマーレビューの評価が高いですね。『カッコーの娘たち』『フライト』が★★★★★でした。

清原なつの『SFテーマへの取り組みや内向的な作風によって、地味ながら通好みの漫画家として評価された。』※1956年8月8日生まれで、松苗あけみあけみちゃん)と同い年ですね。私とも同い年です😊
Rmc140sRmc181s
※清原なつの作品もAmazonカスタマーレビュー評価は高いですね。レビュー数は少ないけど。
あ!twitterでハッシュタグ #花岡ちゃん夏休み で盛り上がってた~😃


※小学生のころ漫画を読んでいて、漫画を描いているのは「先生」(手塚治虫先生など)だというイメージが植え付けられてしまったので、1980年代に読んでいた少女漫画の作者が自分と同年代/同い年だったとは。。。40年間ボーッと生きてたってこと?💧

ボーッと生きてた反省に… 漫画家って、なんで「家」がつくの? 画家もそうだけど。
政治家、小説家、漫画家、画家などの職業はなぜ語尾に「家」がつくのでしょうか?|Yahoo!知恵袋
(ベストアンサーのコメントがクスッと笑えます)

2020年7月27日 (月)

1980年代は少女漫画の黄金期だったのか~『ぶ~け』コミックス…松苗あけみ、内田善美、倉持知子 『マーガレット』コミックス…くらもちふさこ

松苗あけみの【少女まんが道】がメチャ面白かった~
内田善美『草迷宮・草空間』あけみちゃん を書くために、40年前(1980年代)の少女漫画コレクションを引っ張り出してきて「なつかし~」に浸ってしまったので、これを機会に表紙画像だけ並べておきますね。それぞれの表紙画像にはAmazonへのリンクを張ってありますので、どんな作品かはカスタマーレビュー等をご覧ください。

まずは『ぶ~け』コミックス
松苗あけみ『純情クレイジーフルーツ』
Bc46Bc47

内田善美『ひぐらしの森』『空の色ににている』『かすみ草にゆれる汽車』
Bc2Bc11Bc18

倉持知子『青になれ!』
Bc1Bc3sBc4sBc8s

松苗あけみの少女まんが道に…

…こんなエピソードがありました。

ときどき難しいモチーフが
「ミモザの号」ミモザ?
どんな花だったっけ
この当時 ミモザなんておしゃれな花 植物図鑑でも近所の花屋さんでもお目にかかれなくて
洋書でもミモザの写真ない~~~!

そいうえば私も『ぶ~け』という名前を始めてみたとき「ブーケ」って何?
今では「ブーケ」は誰もが知ってる言葉だと思うんですけど、当時「ブーケ」はまだお洒落な言葉だったと思う。
私は“bouquet”を辞書で引いて(Webで🔍という手段はまだない)、あ~「花束」なのね。と知った😅

もう一つ二つ少女まんが道からのエピソード…

ぶ~けコミックスのこのチェックのカバーをデザインしたのは内田さんの親友デザイナーのOさん

最近は倉持知子先生の連載『青になれ!』がアンケート1位を取るようになって

だから『ぶ~け』コミックス第1号は『青になれ!』だったのかな?
ぶ~けコミックス全リスト - asahi net ←これまとめた人すごいな!

倉持知子のお姉さんが「くらもちふさこ」で、
『マーガレット』コミックスの「くらもちふさこ」作品が… こんなに~!
Mc236sMc268sMc302sMc332sMc387sMc425sMc431sMc482sMc547sMc602sMc608sMc615sMc622sMc630s
ん~Amazonのカスタマーレビュー読んでても「くらもちふさこ」作品の評価は高いな~
私は「くらもちふさこ」作品を読んで…
少女漫画とは、胸キュンである。』という悟りに至りました😅

もう一つ少女まんが道のエピソードより…

主人公が一重って少女漫画では画期的かも!

小ざかしい技をいろいろと工夫したあげく
ついに少女漫画の“命”とも言える
瞳の描きかたにも新しい技を開発してしまう!?

Bc46eyes5
↑ これが瞳の描きかたの新しい技!
少女漫画の「輝く瞳✨」に対し、松苗あけみの純クレの瞳は「さめた瞳」で、それが好き😊
松苗あけみの純クレと、くらもちふさこの『いつもポケットにショパン』で瞳を比較して見る。
まぶたの一重、二重にも注目!
Bc46eyesMc622eyes

※ここまで、前半。後半へつづく…→倉田江美、樹村みのり、清原なつの

2020年7月26日 (日)

内田善美『草迷宮・草空間』あけみちゃん

松苗あけみの少女まんが道で、ミーハー少女漫画おたくの松苗あけみ(あけみちゃん)が、一条ゆかりの大ファンで、ちょっとしたご縁で内田善美と知り合い、一条ゆかりのアシスタントになった経緯(ドタバタ)が描かれてます。
松苗あけみ - Wikipedia にも『 内田善美の紹介で一条ゆかりのアシスタントをしていた。「有閑倶楽部」に登場するペットのニワトリ・アケミの名前のモデルである。』
え、じゃぁ、↓この あけみちゃんは?
Yosimiusmskp142
これは~内田善美『草迷宮・草空間』の一コマ
Yosimiusmskb
内田善美の画は緻密で繊細で「はぁ~~」とため息が出てしまう。
例えば↓この紅葉。黒髪。その重なり
Yosimiusmskp126
着物の模様の描きこみ
Yosimiusmskp126b
手が「ふくふく」だ~ カワイイ
この自称『ねこ』の市松人形は、188ページの本の中に何百コマも、この着物が描かれてるんですよ~!!
そして↓このページ。しばしご堪能ください・・・
Yosimiusmskp42

松苗あけみの少女まんが道には、こんなエピソードが…
『生まれて初めて見たプロのカラー原稿が
 よりによって内田善美さんのクリスマスカード!!』
ん~ ミーハー少女漫画おたくの女子高生が内田善美のカラー原稿を見たら、それは衝撃だったでしょうね~

また、思わす吹いてしまったこの一コマ
Akemim2020p106
!? アシスタントのお嬢さまがた な…にをされて…
背景の消失点をとろうと 窓際までいってしまったみたいで
内田さん こだわりすぎ──
いやそれが アシさんたちが一生懸命やってくれて

では最後に『草迷宮・草空間』から、もう一つ「あけみちゃん」
Yosimiusmskp94
少女まんが道によりますと、内田善美は松苗あけみを「あけみちゃん」と呼んでいたので、この「あけみちゃん」のモデルは?
そして、このあとの…
Yosimiusmskp95c
↑ この『きゅ』これが少女漫画だと思うのですよ~!

『少女漫画とは、胸キュンである。』




『草迷宮・草空間』て、Amazonで中古で8,000円~なんだ!
ヤフオクでの落札価格も5千円ぐらいですね。
「内田善美 伝説」で検索しますと…
現存する単行本はすべてレア物!伝説の漫画家・内田善美とは|CinemaGene
『業界内外にも作品の支持者が多く、出版社側からも再販要請が出されていますが、作者本人の強い意志で作品の再販は一切されていないと言われており、現在ほとんどの作品は絶版となっています。』…そうなんだ。
内田善美 - Wikipedia では『活動期間 1974年 - 1984年』となってますね。
じゃぁ、松苗あけみの少女まんが道は、当時の内田善美を伺い知ることのできる重要な本ってことですね。


内田善美の本はレアもののようなので、40年本棚の奥にあった数少ないコレクションの表紙画像を貼っときますね。
Bc2Bc11Bc18

※あ~、内田善美のコミックスは9冊なんですね。
こちら⇒Yoshimi Uchida Works List に情報がよくまとまってます。
Books
Illustration 雑誌表紙イラスト 内田善美が描いた『ぶ~け』の表紙が並んでます。
Profileに『1978年に集英社で『ぶ~け』が創刊され、ここに舞台を移し、創刊号から1年間、表紙イラストを飾る。』とあります。

松苗あけみの少女まんが道で、りぼんの付録に『内田善美の恋占いタロットカード』を描いていたとありましたが、付録、プレゼント情報もまとめてるんですね。タロットカードはリンク先の画像が小さいので、もっと大きな画像はこちらで…
内田善美:りぼんの付録のタロットカード




2020年7月25日 (土)

松苗あけみの【少女まんが道】がメチャ面白かった~

久々に本屋のコミックスコーナーに行ったら、平積みされてたこのマンガ…
Akemim2020
松苗あけみの少女まんが道
一条ゆかり先生絶賛
少女まんがの黄金期を駆け抜けた著者の一代記!

お~!このカバーの緑色格子模様は『ぶ~け』コミックスじゃありませんか!?

懐かしいな~😊 1980年代
『ぶ~け』コミックスで私の好きな作者・作品は…
倉持知子『青になれ!』
Bc1
内田善美『ひぐらしの森』
Bc2
松苗あけみ『純情クレイジーフルーツ』
Bc46Bc47
…あたりです。(40年の時を経て隅っこがちょっと黄ばんでますが💧)
で、この本は『少女まんがの黄金期を駆け抜けた松苗あけみの一代記!』なので、その制作秘話も語られるハズ!
だって、表紙が純クレの4人と中央に松苗あけみ先生だもんね~😃
そして読み始めたら… 面白い!!
ブログネタにしようと面白かったとこに付箋紙貼ってたら…
Akemim2020f
こんなに~!😅
この中から純クレ誕生秘話の部分だけ引用させていただきます。
⚠️ネタバレ注意

悩んで悩んで出たネタは? VOL.15
時は1982年 世間は空前の“女子大生ブーム”
※そういえばあったね~“女子大生ブーム”
え!女子大生ブームの扉を開いたのは 宮崎美子だったの~ ♪今の君はピカピカに光って✨♪ 確かに、あのCMは衝撃でしたね~
なのに女子高生ときたら
この当時 女子高生はまだまだダサかった
※あ~“女子高生ブーム”は90年代~だったんだ。
女子無駄のワセダは「女子大生派」でしたけど…

そう!テーマは
理不尽な校則と闘うけなげな少女たち!!
これだ!
この真実を世間に訴えてやる
そう 彼女たちは自由の戦士
時代遅れの価値観がいったいどれほど未来ある少女たちを苦しめているかを ひたむきに赤裸々に!
Akemim2020p94
あ~↑この『そういう規則だから守るのが当然だ!』という教師の発言←これが日本をダメにしてる一因だよ~
何ごとにも「なぜ?」と考える心を育てなければならないのに、それを押しつぶす教育って…
松苗さん「なんか思い出すと だんだん腹が立ってきた」って言ってますが、私もこのコマを見てだんだん腹がたってきた😤

自分らしい作品を! VOL.16
私自身 恋愛にはエンのないダサイ女子高生
そんな しょーもないフツーのコたちの日常を描かなきゃね…
タイトル!
わ──どうしよう
よしッ こーなったら
いっそクチに出していうのも恥ずかしいタイトルにしてしまえ!
Akemim2020p99
帯の背表紙側には↑このコマが『あの名作が生まれた瞬間!』と出てます😅

ところで、カバー見返しのプロフィール…
💛1956年11月18日生まれ
あ~! 私と同い年じゃありませんか!!
「松苗あけみ先生」と言っても約1か月しか先生じゃない。
ん~これからは「あけみちゃん」でもいい?👩
そうだ!「あけみちゃん」と言えば…→内田善美『草迷宮・草空間』あけみちゃん

※『少女まんが道』で明かされる「あけみちゃん」のエピソードの一つ…
ひきかえ私ときたら 中学の時に競馬にハマり 初恋の相手も馬
『週間競馬報知』と『競馬四季報』
駅の売店でなんの本買ってるのよ~~~~😅


2020年7月18日 (土)

10メートルのストローでジュースを飲めるか?(大)実験!

7/17のNHK チコちゃんに叱られる!
ストローでジュースが飲めるのはなぜ?
そりゃぁ「吸ってるから」じゃなくて~
「大気圧で押されてるから」かな?
チコちゃんの答えは…
ジュースが大気圧で押されているから~
お~!その答え「大気圧」を出してきたってことは…
チコちゃんはいつも理由を分かりやすく説明してくれるから、この場合は~

10メートルのストローでジュースが飲めるか?(大)実験 やってくれるよね? ね!ワクワク😊



ということで、あまり迷惑がかからないように、NHK職員がめったに使わない階段の上からストローを伸ばして、1mずつ高さを変えて下にあるジュースを飲んでみることに。
高さがイメージしやすいように、皆さんがよく知っているものと比較しながら実験します。

▼1m
Strawjuice101

▼2m
Strawjuice102

▼ストローが長くなればなるほど吸わなければならない空気の量が増えるのです。
Strawjuice1012

▼3m
Strawjuice103

▼4m
Strawjuice104

▼5m
Strawjuice105

▼6m
Strawjuice106

▼7m
Strawjuice107
1分20秒におよぶ死闘の末、ラムセス2世もクリア

▼8m
Strawjuice108
ギブアップ🥵
ストローで飲めたのは高さ7メートルまで

なぜ?
解説『私たちが地上付近にいるときに受けている空気の圧力は1気圧です。
実はこの1気圧という力でストロー内の水を押し上げられる高さの限界はおよそ10メートルだということが分かっています。』
Strawjuice1010
『どういうことかというと、ストロー内の空気を吸って気圧を下げることで水が上がっていきますが、ストロー内の空気が無くなって0気圧になるとこれ以上気圧は下がりません。水もこれ以上上がりません。この時の水の高さがおよそ10メートルということになります。』
川村先生コメント『ジュースの場合は水よりちょっと重たいので9メートルぐらいかな~と思うんですけどね。
でも7,8メートルしか水上がらなかったのは、人の疲れとか、そういうこともあったのではないかな~』
※いや、疲れとかじゃなくて~ 人の吸う力で0気圧=真空をつくることできるの?
 気圧が下がると水分はどんどん蒸発するから、無理なんじゃない?
スタッフ『あの~ 高さの限界をご存じなら最初に教えていただけると・・・』

いやいや、実験してみなくちゃダメです!
理論的に答えが出ていても、実験で確かめてみてはじめてその理論の正しさが確認できるのだから。
そして何より、多くの人に「大気圧」1気圧がどのくらいの力なのかを記憶に残るように伝えるには…
10メートルのストローでジュースを飲めるか?(大)実験!を実際にやって見せることが重要なのです。
チコちゃんスタッフの皆さん、今回の企画とっても良かった!面白かったよ~(^o^)


※関連記事
2015/06/01 目がテン!大実験…オセロの石で生き物の模様を作ってみよう!

2013/09/10 「驚異の植物たち」Newton2013年10月号は面白かった~
 世界最大の生物がポンプなしで水をくみ上げるしくみ
2013/08/05 (飛ぶ種)フタバガキの種子の模型…こう説明するんだった~
『フタバガキの樹高50mはスゴイ!「地面から地上50mの高さまで水を吸い上げている」という事実がスゴイ!」ってことを「10mのストローでジュースが飲めるか?実験」をして伝えたいのだが…無理だろな(^^;』と思っていたので、チコちゃんに叱られる!の実験を見て嬉しくなったんです(^o^)

2019/06/16 チコちゃんに質問…何で虹は上が赤で下が青なの?
2018/12/24 クリスマス・イブは「クリスマス当日の夜」って知ってた?…チコちゃんに叱られた!


気圧 - Wikipedia 「大気圧」より…
『空気も物質であるため、質量があり、地球の重力を受ける。・・・地球をおおっている大気の層によって、海面では、面積1cm2あたり約1kgf(水銀柱で約76cm、水の場合約10mに相当)の圧力がかかる。これを大気圧または単に気圧という。』
1cm2×10mの水は1,000㎖=1キロですから、1気圧は1cm2あたり約1キロの圧力です。
吸盤」がくっつくのも大気圧の力です。例えは、直径4cmの吸盤の面積は約12cm2で、約12キロの力で押されているんです。

2020年7月14日 (火)

猫ビーム!は『再帰性反射』

↓これが、猫ビィーーーム!です(^o^;
Chasibu200617a
「猫ビーム」で画像検索すると、多くの人が「猫ビーム」画像をアップしてます。

ビー玉で「再帰性反射」の実験の記事を書いたら、「あうるの森」さんから「これも再帰性反射じゃないの?」と質問され、「お~!これも再帰性反射だよ!」と、その画像を借りてきました。
Nekobeam
↑この猫の目の光の反射と、
↓ビー玉の光の反射と、
Retroreflectiveb
↓道路標識の反射
Retroreflectivea
…これらの光の反射がみな「再帰性反射」なんです!

ビー玉と道路標識の再帰性反射の図(詳細は→ビー玉で「再帰性反射」の実験
Retroreflection
ネコの目でも↑これと同じことが起こってるんです。
↓ネコやヒト(哺乳類/脊椎動物)の目に入った光が網膜で焦点を結ぶ様子の模式図
Eyeforcus
でね、ネコの目の場合、網膜で光が反射するのです。
↓ネコの目に入った光が網膜で反射して帰っていく経路
Retroreflectioneye
はい、↑この図の光の経路は、ビー玉の再帰性反射の光の経路と同じですね。

でも、なんでネコの目は網膜で光を反射するの?
それは、網膜の下にタペタム(tapetum 輝板)という層があって、ここで光が反射するのです。
なんで、タペタムなんてものがあるの? ヒトには無いのに。
え~ 目に入った光は、網膜視細胞杆体錐体)の中の光受容体反応すると、その刺激が視神経から脳に伝えられます。目に入った光の全てが視細胞で受容されるかというと、そんなことはなくて、私のイメージでは網膜の視細胞/光受容体はスカスカだから、光の多くは網膜をすり抜けていく。光満ち溢れる昼間に活動する動物はこれで問題ないけど、夜行性の動物はこれだど暗闇の中でものを識別しづらい。そこで、網膜をすり抜けてきた光をタペタムで反射して、もう一度網膜を通せば感度が2倍になる!(^^)v ←これ、なかなか素晴らしいアイディアですよね。誰かが考えたんじゃなくて、進化の結果ですけど。
そんなわけで、夜行性の動物の多くはタペタムを持っています。[要出典] どこかで読んだ気がする。
その代表例がネコなんですね~
参考ページ⇒猫の目の仕組み・不思議:暗闇のなかでキラリと光る印象的な大きな瞳|参天製薬
また、キンメダイ(深海魚)の目が光るのもタペタムがあるからです。
「キンメダイ タペタム」で検索

「猫ビーム」と言っても、ネコの目はライトのように自分で光っているわけではありません。目に入った光が網膜の後ろのタペタムで反射して、網膜上に焦点を結んでいるから反射した光は「再帰性反射」となり、入射した方向に帰っていくのです。
Nekobeam
「猫ビーム」の撮り方
やや薄暗いところで(猫の瞳孔が大きく開いている状態で)フラッシュ撮影します。



※参考リンク
目の構造とはたらき|参天製薬
網膜─デジタルカメラとは違う構造と機能|星城大学リハビリテーション学部[PDF]
深海の魚─眼とウキブクロとスクワレン|J-Stage[PDF]

※関連記事
2020/06/29 ビー玉万華鏡の仕組み
2020/07/07 ビー玉で「再帰性反射」の実験
2012/05/28 nepia鼻セレブのうさぎさん→視交叉はどうなってるの?

2020年7月 8日 (水)

オウムガイの気房の中には「カメラル液」があって、カメラの意味は「小さな部屋」

Nautilus
2013年に書いた オウムガイの浮力調節は「浸透圧」による という記事の中で、
『貝類学』の記載を引用したとき、

「カメラル液」を
「カラメル液」と間違えてました💧
だって~「カメラル液」なんて言葉、知らないもん。
「カラメル液」なら、プリンにかけるカラメルみたいな液体なのかな~と思ってたんですが、、、7年の時を経て間違いに気づいた💦
間違いに気づいたのは ↓こちらの記事を読んでいて
753. 中生代アンモナイト類2種の連室細管-隔壁襟構造の形成と機能|日本古生物学會報告|J-STAGE
『現生オウムガイ類やトグロコウイカでは, 形成直後の新気室は血液の成分に似た液体(cameral liquid)によって満たされており, 』
cameral liquid ⇒カメラル液 ですよ~!
ところで、cameralって何?
cameralの意味 | Weblio英和辞書 裁判官室の
すると、オウムガイの「気房」を「裁判官室」に見立てたのかい?
あ、⇒頭足類(Cephalopoda)|貝の博物誌|東京大学総合研究博物館によりますと…
『隔壁をもつ部分は気房(air chamber)=房錐(phragmocone)、隔壁の内部は気室(chamber = camera)と呼ばれます。』
chamber = camera なんですか!?
chamberの意味 | Weblio英和辞書 会議場、判事室、(生物体内の)小室,房,空洞
cameraの意味 | Weblio英和辞書 カメラ、写真機、判事の私室
へ~!
すると、逆にカメラの由来が気になる。
「カメラ 語源」で検索
カメラ - Wikipedia によりますと…
『もともとの語源であるラテン語のcameraは「小さな部屋」を意味し、これはのちに政治や財政を司る「部屋」(官房・国庫)などと意味が拡大した。』そうだったのか!
さらに…
『カメラの由来である「カメラ・オブスクラ」の「オブスクラ」(ラテン語で、obscura)は「暗い」という意味で、画家が風景画を描く際に用いた暗室に由来する。』
あ~「カメラ of スクラ」じゃなくて、カメラ・オブスクラ(camera obscura)だったのね💧


「カメラ 小さな部屋」で画像検索してたら、こちらのページを見つけた。
雑科学ノート - カメラの話
お~!とっても分かりやすいですよ。話は長いですけど💧(いや、ちゃんと説明しようとすると、どうしても長くなっちゃうんですよね~)
雑科学ノートのホームページには色んな雑科学トピックスがありますね。
『「数式を一切使わず、わかりやすく」をモットーにした雑科学トピックス』なんだ。
このサイト、イイね👍

※カラメルって、プリン(菓子)より醤油に使われている量の方が多いんだ~!
カラメルのはなし!農畜産業振興機構



※アンモナイト/オウムガイの関連記事
アンモナイトの縫合線
アンモナイトの螺旋
アンモナイトの隔壁は凸で、オウムガイの隔壁は凹、なぜ?
アンモナイト/オウムガイ…球状の初期室をもつ/もたない
オウムガイの浮力調節は「浸透圧」による
オウムガイの螺旋に黄金比… はなかった~!

2020年7月 7日 (火)

ビー玉で「再帰性反射」の実験

ビー玉を敷き詰めて、フラッシュ撮影すると…
Scienseagora2016aa050e
↑ただのビー玉が…
↓全部白く光る!!
Scienseagora2016aa050f
なぜ?
これ「再帰性反射」なんです。
再帰性反射とは
入射した光が再び入射方向へ帰る反射現象です。

なんでビー玉が再帰性反射するの?(ビー玉万華鏡のしくみの繰り返しになるんですが…)
凸レンズ」は知ってるよね?
凸レンズで太陽の光を集めて紙を焦がす実験したことない?
虫めがねで紙をこがす|NHK for School
凸レンズ(虫めがね)で太陽の光を集めたとき、光が一番小さく絞られたところが「焦点」、レンズから焦点までの距離が「焦点距離」です。
Convexlens1forcus
さて、凸レンズが厚くなると、焦点距離は短くなります。
Convexlens2
さらに厚くなると、焦点距離はさらに短くなります。
Convexlens3
普通のレンズは球面レンズです。
そして、レンズをどんどん厚くしていくと「球」になります。
ガラスの球体=ガラス玉⇒ビー玉ですね。
Convexlens4
ガラス玉レンズの焦点は(ガラスの屈折率にもよりますが)だいたい球面になります。

さて、空気→ガラス→空気と異なる媒質の中を通る光は「屈折」するのですが、すべての光が屈折するのでなく、一部分は「反射」します。
で、ガラス玉の中で反射する光を図で示すと…
Retroreflection
入射した光が再び入射方向へ帰っていきますね。
これがガラス玉(ビー玉)の「再帰性反射」なんです。
そして、ガラス玉の再帰性反射は身近なところでとっても役立っているのです。
それが ↓道路標識
Retroreflective00
↑夜の道路標識をフラッシュを使わず撮影
↓フラッシュ撮影すると…
Retroreflective01
道路標識の表面には 0.1mm程度のガラスビーズが一面に貼り付けられていて、自分では光らなくても、車のヘッドライトの光が当たると、光が来た方に反射してドライバーに見える! という優れものだったのです。

ガラス玉と顕微鏡
レーウェンフックは『歴史上はじめて顕微鏡を使って微生物を観察し、「微生物学の父」とも称せられる』人です。
レーウェンフックの顕微鏡は『径1mm程度の球形のレンズを、金属板の中央にはめ込んだだけの単眼式のものであった。』のですが、径1mm程度の小さなガラス玉の倍率は何百倍にもなるのです。詳しいことは、こちらを参照⇒ガラス玉レンズの焦点距離と倍率|光と色と
ビー玉は径が大きいのでそんなに高倍率にはなりませんが、虫眼鏡よりは大きくものを見ることができます。ビー玉の焦点はだいたい球面にありますから、ビー玉を液晶ディスプレイ(液晶TV)の画面にピタッとくっつけてみると~
Bdamalens
ほら、液晶ディスプレイの画素が見えるんですよ!
(スマホのディスプレイは画素が細かいので、ビー玉では個々の画素が識別できるほどにはならなかった。)



※関連記事
2012/06/10 ビー玉万華鏡のビー玉が白く光って写るのは「再帰性反射」
2013/09/12 コーナーキューブ(再帰性反射)
2016/11/05 サイエンスアゴラ2016『再帰性反射』で「お~!」
2017/07/22 博物ふぇすてぃばる!4 で『再帰性反射』を語ってきた~
2019/04/06 RikaTan 2016 12月号…特集『陰謀論の正体!?』
2013/09/19 十五夜なので… アポロが月に置いてきた物に想いを馳せる


2020年6月29日 (月)

ビー玉万華鏡の仕組み

一般的な万華鏡は筒の先端にキラキラ✨ビーズなどのオブジェクトを置き、これを3枚の合わせ鏡で覗いて見ます。
オブジェクトを変えられる万華鏡(Kaleidoscope)
Ks19 Ks22

一方、ビー玉万華鏡は筒の先にビー玉を取り付けただけ、オブジェクトは置きません。
ビー玉万華鏡(Teleidoscope)
Ts02 Ts13

ビー玉万華鏡はビー玉の先にあるものを映し出す万華鏡です。
Kaleidoscope190326f11
でも、なぜビー玉がビー玉の先にあるものを映し出すのでしょう?
それは~
凸レンズ」は知ってるよね?
凸レンズで太陽の光を集めて紙を焦がす実験したことない?
虫めがねで紙をこがす|NHK for School
凸レンズ(虫めがね)で太陽の光を集めたとき、光が一番小さく絞られたところが「焦点」、レンズから焦点までの距離が「焦点距離」です。
Convexlens1forcus
さて、凸レンズが厚くなると、焦点距離は短くなります。
Convexlens2
さらに厚くなると、焦点距離はさらに短くなります。
Convexlens3
普通のレンズは球面レンズです。
そして、レンズをどんどん厚くしていくと「球」になります。
ガラスの球体=ガラス玉⇒ビー玉ですね。
Convexlens4
ガラス玉レンズの焦点は(ガラスの屈折率にもよりますが)だいたい球面になります。
球面が焦点になるので、そこに「像」を結びます。これを「結像」すると言います。
なので、ビー玉をかざして見ると~
Bdama01a
ビー玉の先の景色がビー玉の表面に逆さになって映ってます。
ビー玉万華鏡は、ビー玉に映った像を3枚の「合わせ鏡」で繰り返し反射させることで、万華鏡の無限のパターンを作り出していたのです。


※ビー玉万華鏡は「自由研究」にちょうどいいネタだと思います。
※関連記事もどうぞ
2020/07/07 ビー玉で「再帰性反射」の実験
Scienseagora2016aa050e Scienseagora2016aa050f

2018/04/21 『テーパードミラーのビー玉万華鏡』の作り方
Tsm19033015

2017/10/22 万華鏡の仕組み(合わせ鏡)
Pmirrors

2019/04/24 『ミラーシステム』は万華鏡の「仕組み」ではありません
Howkaleidoscope1

2019/11/23 平面充填する万華鏡の三角形は3種類だけ!?…作ってみよう
Kaleidoscope_mirror3

2019/11/28 平面充填する万華鏡の三角形は3種類だけ!…なぜ?
Kaleidoscopet07



※この記事を書くときに参考にしたページ
ガラス玉レンズの焦点距離と倍率|光と色と
レンズの製造工程 球面レンズができるまで|光と色と
レンズを通る光|わかりやすい高校物理の部屋
凸レンズのつくる像|わかりやすい高校物理の部屋
球面レンズの曲率半径と焦点距離(レンズメーカーの公式)|FNの高校物理

«ヒトゲノムは32億5400万塩基対?

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり