2019年6月25日 (火)

ストロー立方八面体の作り方(編み方)

ストロー立方八面体を作ってみたに作り方の質問コメントが来た。
『これを作ってみたいという人がいるなら、その作り方を(自分が再現できるうちに)書いておこうかな~』と返事したら、『私を始め、私の周りには立方八面体をヒンメリで創りたい人はたくさんいますので、是非とも載せていただきたいです。』とのこと。俄然、やるゾ!とモチベーションアップ!
しかし、どうやって作ったんだっけ? 頭の中でストローにゴムひも通して編んでみるのだが、途中で詰んでしまう(汗;)1週間ほど、ちょっとした空き時間に考えてみるのだが、あ~ダメだ(^^;
やっぱ、ストロー切って、ゴムひも通して、試行錯誤しないとね。
そして、やっと!できた~\(^o^)/
Scoh59
立方八面体を作るには、まず立方八面体の特徴を掴んでおきましょう。
・正三角形の面:8
・正方形の面:6
・辺:24
・頂点:12
辺だけ24本のストローで編んで作ることもできますが、それだと「ふにゃふにゃ」です。
このストロー立方八面体は、辺だけでなく、頂点と中心を結ぶ軸も編んでいますので、形が崩れることがありません。でも、そのために作るのは難しいです。
・辺のストローの中にはゴムひもが3回通ります。
・軸のストローの中にはゴムひもが4回通ります。
・ストローの長さを3cmとすると、ゴムひもの長さは…
 3cm×(24×3+12×4)=360cm
1本のゴムひもで編む」のがストロー正多面体の醍醐味です(^o^)v

用意するもの…
Scoh00
・軸のストロー(オレンジ色)12本
・辺のストロー(水色)24本
・ゴムひも (1本丸)4メートル(360cm+予備)
・ピンセット(先端が「く」の字に曲がったものがよい)

ではその作り方の手順を(いつもの記法で)記しておきます。



1: 〇〇〇× 正三角形①
2: △△×
3: ◎△×
4: ▲◎●
5: 〇〇〇× 正方形①
6: ▼△×
7: ◎△×
8: ▲◎●
9: 〇〇× 正三角形②
10: ▼△×
11: ▲◎●●
12: 〇〇× 正方形②
13: ▼△×
14: ▲◎●
15: 〇〇× 正三角形③
16: ▼△×
17: ▲◎●●
18: 〇〇× 正方形③
19: ▼△×
20: ▲◎●●
21: 〇× 正三角形④
22: ▼▲●
23: 〇〇〇× 正方形④
24: ▼△×
25: ◎△×
26: ▲◎●●
27: 〇× 正三角形⑤
28: ▼▲●●
29: 〇〇× 正方形⑤
30: ▼△×
31: ▲◎●●
32: 〇× 正三角形⑥
33: ▼▲●●
34: 〇●●◎ 正三角形⑦
35: ▼▲●
36: 〇●●◎ 正三角形⑧
37: ▼▲● 正方形⑥
38: 〆



記号の解説…
〇 右側のゴムひもに新しい辺のストローを通します。
△ 右側のゴムひもに新しい軸のストローを通します。
× 最後に通したストローに反対側からもゴムひもを通しクロスさせます。
◎ 辺のストローでゴムひもが1回通っているところに、もう1回ゴムひもを通します。
● 辺のストローでゴムひもが2回通っているところに、もう1回ゴムひもを通します。
▼ 軸のストローに外から中心に向けてゴムひもを通します。
▲ 軸のストローに中心から外に向けてゴムひもを通します。
〆 ゴムひもを結んで完成です。



手順のポイントとなるところに画像を添えて説明します。
作り方の考え方:正三角形または正方形の面を作ったら、その頂点から軸を作る(縦穴を掘る)。
1: 〇〇〇× 正三角形①
2: △△×
3: ◎△×
Scoh01
ここで、軸(オレンジ)のストロー3本の中に、まだゴムひもが1回しか通ってないのがありますね。
そこが次の▲操作をするストローです。
4: ▲◎●
左側に出ているゴムひもは辺(水色)のストローに通し ◎操作
▲操作をした後のゴムひもは辺(水色)のストローに通し ●操作
Scoh02
左右にゴムひもが出ているストローの中には3回ゴムひもが通っています。
これで最初の正三角形に3本の軸を付けたので、次の面を作ります。
正三角形に隣接する面は全て正方形です。
新たな面を作るときは、その前に作った面を手前に向け、ゴムひもが出ている辺を上にして、右側のゴムひもに新しいストローを通します。
Scoh03
↑こっち向きにして、新しい面を追加します。
5: 〇〇〇× 正方形①
Scoh04
新しい面を追加すると、左側のゴムひもが出ているところには軸のストローがあります。
その軸のストローにゴムひもを通すのが次の ▼操作
これ以降、新しい面を追加した後の操作は全て▼操作になっています。
6: ▼△×
7: ◎△×
8: ▲◎●
Scoh06
9: 〇〇× 正三角形②
Scoh08
10: ▼△×
Scoh10
こういう形になったら、この後何度も出てくる▲◎●●を詳しく…
11: ▲◎●●
軸の中心部に出たゴムひもは隣の軸を中心から外に通し、さらに辺の中を通します。
Scoh10a これが▲◎操作
反対側(軸の外側)に出たゴムひもは辺のストロー2本を連続して通します。
Scoh10b これが●●操作
面側(外側)から見ると↓
Scoh14r
12: 〇〇× 正方形②
Scoh16
13: ▼△×
14: ▲◎●
Scoh18
15: 〇〇× 正三角形③
16: ▼△×
17: ▲◎●● ※先ほどの 11:▲◎●● と同じ操作です。
Scoh20
18: 〇〇× 正方形③
Scoh22
19: ▼△×
20: ▲◎●●
21: 〇× 正三角形④
22: ▼▲●
Scoh24
ここまでで半分できました!
↓ひっくり返すと、正三角形が4面、正方形が3面できてますね。
Scoh26
ここで中間チェックをしておきましょう。
↓辺が4本集まった頂点(3箇所)では…
Scoh28
隣り合うストローの間にゴムひもが通り、
軸のストローの中にゴムひもが4回通っていること。
↓周辺の6箇所の頂点は…
Scoh29
軸に対して辺が3本だから、軸の中を通るゴムひもはまだ3回です。
これが確認できたら、次に進みましょう。

23: 〇〇〇× 正方形④
Scoh30
24: ▼△×
25: ◎△×
26: ▲◎●●
27: 〇× 正三角形⑤
28: ▼▲●●
Scoh32
29: 〇〇× 正方形⑤
Scoh34
30: ▼△×
31: ▲◎●●
Scoh36
残るストローはあと3本
Scoh36a
黄色の点線で示した所にストローが来ます。
32: 〇× 正三角形⑥
33: ▼▲●●
Scoh40
32-33の操作でゴムひもは
↓このようにストローの中を通します。
Scoh40a
赤矢印が×操作
黄色矢印が〇▼▲●●操作です。
残るストローはあと2本
34: 〇●●◎ 正三角形⑦
35: ▼▲●
Scoh42
34-35の操作では1本のゴムひもを
↓このようにストローの中を通します。
Scoh42a
かなりむりやり感のある操作なのですが、しかたない(^^;
軸の中にゴムひもを通す操作にはピンセットが必要です。
Scoh44
中心に向かうときは、中心に集まっている軸のストローのわずかな隙間に頭を出したゴムひもの先をピンセットでつまんで引っ張りだします。
Scoh46
中心から外側に向かうときは、ゴムひもをピンセットで押し込み、ちょっとずつ、ちょっとずづ、つまんでは押し込みます。
最後の1本も同様に…
36: 〇●●◎ 正三角形⑧
37: ▼▲● 正方形⑥
Scoh50
ゴムひもの両端が1箇所に出合いました~(^o^)
ゴムひもを固く結んで「めでたし、めでたし」としたいところですが、その前に…
全ての頂点で↓こうなってるか確認しましょう。
Scoh54
ヨシ! ヨシ! …
あ!ダメだ~(≧σ≦)
Scoh56
↑こういうのを見つけたら、間違えたところまで戻る。。。_| ̄|○

12個全ての頂点で確認OKだったら…
38: 〆
〆のゴムひもを結ぶノウハウ…
「立結び」ではなく「本結び」で結びましょう。

「本結び」の方が「立結び」よりほどけにくい結び方です。
Scoh52a
赤矢印のところでゴムひもを結んだら(黄色矢印で示したように)ゴムひもの端をもう一度ストローの中に通します。このとき一方のゴムひもの端を強く引っ張ると結び目がストローの中に引っ込みます。(緑矢印のところに結び目があります。) そして、余分なゴムひもは、ゴムひもをちょっと引っ張った状態で切ると、ゴムひもの端がストローの中に引っ込みます。こうすることで、結び目やゴムひもの端が見えなくなり、キレイな仕上がりになります。
Scoh58
ふ~ なかなかに大変でしたが、ストロー立方八面体の編み方をまとめることができました。
めでたし、めでたし(^o^)v
あ、ここに記した手順でちゃんとできるか? 検証しておかなくちゃならないのですが、今日は力尽きた(腹減った~)ので、明日。。。
→この手順でできたけど、画像に矢印添えて説明しないと分かりにくいよね~ と思うとこある。けど、それはそのうち。。。

2019年6月16日 (日)

チコちゃんに質問…何で虹は上が赤で下が青なの?

チコちゃんに叱られる!(NHK6/14放送)で
『虹を見るにはどうすればいい?』
そりゃ「雨上がりに太陽を背にして空を見る」だろ。
チコちゃんはどんな答えをするのかな? ワクワク(^^)
チコちゃんの回答は…
『雨の中で太陽が見えたら太陽に向かって走れ! そして雨を抜けたとき、振り返ればそこに虹が見えるだろう』←おいおい、その回答は長すぎるだろ~(^o^)
まぁ、それはそれで面白いからいいんだけど。
それより、その後の虹が見えるしくみの説明で↓この図が出てきた。
Nijichikocyan1
この図を見ると、青が上で赤が下になってますよね。
あれ? 虹って赤が上じゃなかったっけ?
次に出てきた虹の写真↓
Nijichikocyan2
赤が上ですよね!
もしかして…
水滴で光が屈折する図の赤と青が逆になってるとかいうことない?
「虹 屈折」で画像検索すると、
赤より青の方が強く屈折し、水滴から出てきたときは青が上で赤が下ですね。
だから、最初の図の水滴での光の屈折の部分は間違ってない。

「虹」で画像検索すると、虹は赤が上で青が下だ。

「ねぇ、ねぇ、チコちゃん。何で虹は上が赤で下が青なの?」と質問したいのだが、それには「5才」と書いてお便り出さないとダメかな~? でもチコちゃん人気者だから、お便りにお返事してる時間無いよね。「働き方改革」中だし(^^;

ならばしかたない、自分で調べましょう。
先ほどの「虹 屈折」の画像検索結果を見ると~
その中に答えがありました!
虹 わかりやすい高校物理の部屋
Nijiwakariyasui

お~そうだよ!人間の目に光が入ってくるところで色の並びを考えなきゃならないのでした。
一つの水滴で分散した光が全て一人の人が見えるような図を書くから「あれ?」となっちゃうのですね。
一つの水滴で分散した光の内、とある一つの色だけが目に届くのです。虹の七色じゃなくて無限の色は、無数の水滴で分散した光によるものなのですね。←ここんとこを図示・解説してるページって少ないですね。
あ、それは私の検索キーワードが適切でなかったのかな?
「虹 分散」で画像検索すると、
人の目に入ってくる光の様子を示した図が多く出てきました。

「虹 屈折」の画像検索結果 を見ていて見つけてしまったのですが…
Nijinikon
↑これ、光の屈折・分散の図が間違ってますね。赤が上で青が下になってますね。チコちゃんの説明図と逆です。
こう描かないと虹の色の並びと、屈折・分散した色の並びが逆になってしまうから、しかたなくこうしたのかな? いやいや「キッズアイランド」という子供向けのページでも、科学的に正しい図を示さなきゃダメだよ~
そうするには、水滴1個だけの図では虹のしくみを説明できないから… ん~
虹 わかりやすい高校物理の部屋 のような説明図がもっと広まればいいんですね。

※関連記事
2014/06/21 虹は七色ではない(無限です)赤紫はスペクトル上にはない
2012/11/11 虹の外側は暗い

2019年6月 1日 (土)

ふしぎなひも/ふしぎな筒(動滑車バージョン)の作り方

東芝未来科学館で『ふしぎなひも』の講師をしてきました。
『ふしぎなひも』を【リカタンず】でやりましょうよと提案を受けて、どうせやるなら子供たちに「不思議だね~」をいっぱい感じて、そして「中はどうなってるの?」と考えてもらいたいから、
↓これ全部やることにしました!
ふしぎなひも/ふしぎな筒
1つ作るのに20分で、4つで80分。90分の時間内に収まるよね? と目論んでいたけど、対象が「小学1年生-中学生」で、低学年の子も多かったので、1つ作るのに30分かかり、時間内にできたのは3つまで。最後の『動滑車4倍バージョン』は「お家にもって帰って作ってみよう」となりました。
ん~ これ作るの難しいから、作り方をブログに載せておかねば!



 

■材料・準備
Fusigi190530a
・紙管:長さ20cm、内径30㎜、厚2mm ※紙管をカットする方法
・紙管の一方の端に2個の穴を開けておきます。
Fusigi190530c
この穴は、ひもの端を結ぶための穴と、定滑車用リングを結わえるための穴です。
1.5㎜のハンドドリルで穴を開け、くじり目打ちで使用する紐の太さに合わせてグリグリと穴の大きさを調整してます。
製本テープ:幅25mm、長さ11cm、2枚
蝋引き紐:太さ1mm~1.5mm、長さの違う以下の3本を用意します。
 30cm(紙管の長さ+10cm)
 90cm(紙管の長さ×4+10cm)
 10cm(定滑車固定用)
 ※紐は伸縮しない表面が滑らかな物なら他の素材でも大丈夫なハズ
 (以前リリアンを使っていて、リリアンは伸縮するから適材じゃなかったことに最近気づいた。)
・蓋:Φ33mm(紙管の外径-1mm)2枚
 厚紙をサークルカッターでくり抜き、中心に紐を通す穴を開けておきます。
・カラーリング:Φ17mm(両端用)2個
・クリアリング:Φ15mm(動滑車・定滑車用)2個

■作り方
▼蓋の取り付け準備
Fusigi190530g Fusigi190530g2
製本テープは剥離紙が半分ずつ剥がせるようになっているので、まずは半分剥がして(紙管の端にぐるっと一周貼り付けます。注意:紙管の端に穴の開いていない側に貼ります。
Fusigi190530g3 Fusigi190530g4
製本テープの剥離紙の5㎜間隔の線に合わせてチョキチョキとぐるっと一周切り込みを入れます。

▼短い紐(30cm)と「動滑車」の取り付け
Fusigi190530h
30cmの紐の端にクリアリングを結びつけます。このクリアリングが「動滑車」の役目をします。
※固結びした後、リングと紐を引っ張って結びがほどけないことを確認しておきましょう。
紐をクリアリングに結び、蓋の穴に通し、端をカラーリングに挟んで仮留めしておきます。
Fusigi190530i
クリアリングを結んだ方の紐の端を紙管の中に入れ、製本テープを巻いた紙管の端に蓋をはめ込みます。
Fusigi190530i2 Fusigi190530i3
短冊状に切ってある製本テープの剥離紙を剥がし、一つ一つ蓋の中心に向けて引っ張るように貼って行きます。
Fusigi190530i5
ぐるっと一周すると、片側の蓋が出来上がり~

▼長い紐(90cm)と「定滑車」の取り付け
Fusigi190530f
紙管のまだ製本テープを貼っていない端には2個の穴があります。
その穴の一つに10cmの紐でクリアリングを結びつけます。このクリアリングが「定滑車」の役目をします。
もう一つの穴には90cmの紐の端を結びつけます。
※紐を結んだら、引っ張って結びがほどけないことを確認しておきましょう。

先ほど短い紐の端に結んだ「動滑車」のクリアリングをこちら側の端に出して、
長い紐(90cm)を「動滑車」のクリアリングに通し、「定滑車」のクリアリングに通し、もう一度「動滑車」のクリアリングに通します。
↓こういう風に紐を通します。
Fusigi190530m
何でこう紐を通すのか?
筒の中で紐は↓こうなっているからです。
Fushigi190601d3  
筒の中で長い紐は「行って帰って、行って帰って」と2往復しています。だから短い紐の4倍の長さの紐が筒の外に出てくるんです。

▼長い紐の側に蓋を取り付け
短い紐を引っ張ると、長い紐は筒の中に引き込まれていきます。
Fusigi190530l
長い紐の端を蓋の穴に通し、端をカラーリングに挟んで仮留めし、先ほどと同様に製本テープをぐるっと一周巻いて蓋をします。

▼紐の長さの調整…外側のカラーリングの位置決定
紐を引っ張って止まったところ(もうそれ以上引っ張れなくなったところ)がカラーリングの取り付け位置です。
そこにカラーリングを固結びします。反対側も同様に位置決めしてカラーリングを固結びします。
Fusigi190530n2
余った紐は切り落とします。
はい、これで出来あがり~(^o^)v
「ふしぎな筒」の「ふしぎなひも」をゆっくりと引っ張ってみましょう。
片側は筒と同じ長さの紐が出て来るのに、
Fusigi190530o
反対側を引っ張ると~
Fusigi190530o2
こ~んなに長い紐が出て来るよw(^o^)w 不思議だね~

■「動滑車」とは?
この『ふしぎなひも/ふしぎな筒』は(動滑車バージョン)と呼んでいるように、「動滑車」を応用した科学おもちゃです。では「動滑車」って何?
こちらをご覧ください。⇒中学校理科 第1分野/仕事とエネルギー - Wikibooks
「動滑車」を習うのは中学理科のようなのですが、小学生でも『ふしぎなひも/ふしぎな筒(動滑車バージョン)』を引っ張ってみれば…
短い方を引っ張るときは大きな力が要る。
長い方は軽~く引っ張ることができる。ということが分かります。
大きな力で短い距離
小さな力で長い距離… どっちが楽? と考えることで「仕事とエネルギー」を知るきっかけにはなると思います。
でも「仕事とエネルギー」なんていう小難しそうな言葉をもちだすと興味をなくす子/人がいるので、最後は「動滑車が活躍しているところ」を「クレーン 滑車」で画像検索して… おしまい。

※関連記事
2019/03/17 『ふしぎなひも、ふしぎな筒。中はどうなってる?…考えて作る』…発見工房クリエイト・科学教室
2008/08/06 ふしぎなひも
2014/07/04 ふしぎな筒(動滑車バージョン)

2019年5月18日 (土)

取り出せないキューブ…三重入れ子の立方体…デザフェスVol.49

デザフェス Vol.49で買ったもの(「戦利品」とは言わない)。
MMR次回デザフェスvol.49出展します。の 取り出せないキューブ…三重入れ子の立方体です。
Mmr_designfesta49a Mmr_designfesta49e
しかも、立方体が三重の入れ子になっている(ネストしている)んですよ~
Mmr_designfesta49b
そして、中に入ってる立方体は、落ちそうで落ちない。取り出せない。
Mmr_designfesta49c

さて、これはどうやって作ったのでしょうね? と考えるのが楽しい。
↓こうして見ると…
Mmr_designfesta49d
外側の立方体と、内側の立方体の関係が見てとれる。
外側の立方体の6面に円柱状の穴を削ると、内側の立方体ができる。
作っているときは外側と内側の立方体がつながってないと加工できないから「紙一重」でつながるサイズにしてある。そして、最後に内側の立方体をチョンと叩くと、2つの立方体が切り離れる。立方体の中に立方体ができる。

「三重入れ子の立方体」で検索すると… Google先生が「取り出せないキューブ 作り方」とかサジェストしてくる。
あ~ これ「取り出せないキューブ」と呼ばれているんですか~!

三重構造キューブ - HIDEAWAYS - Gooブログからリンクされている
Cube in a cube|Youtube ←この動画、旋盤を使って三重入れ子の立方体を削り出す過程を撮ってます。コメントがロシア語だからロシア人の投稿なのかな?
金属に円柱状の穴を掘るから旋盤で加工するんだろうな~とは思ってましたが…
お~ NC旋盤じゃなくて手動旋盤で、しかも角柱を加工するんじゃなくて、円柱から立方体を削り出すところからやってますよ~! さらに6面目を削る前に、それまでに削った5面にグルーガンで樹脂詰めて補強してる。←これ必要ですかね?

機械加工 絶対に取り出せない金色キューブ製作 日立産業学院 : 茨城県ものづくり人材育成ブログ
お~!これ作ってるの女性ですよ~ 拍手~
廃材置き場から見つけてきた真鍮丸棒から削り出すので、立方体にするまではフライス盤を使ってます。
そして立方体に穴を掘るのは旋盤で。刃物台のハンドル回してる画像があるからNCじゃなく手動ですね。スゲー!
『~6方向から全く同じ加工を行います。ミスは許されません~』とあるので、6面目を加工する前に、残りの面に樹脂詰めて補強するようなことしてません。ですよね~

ところで、私が買ったキューブは1辺20mmほど。このくらいの大きさで、複合NC旋盤なら、5面までは自動で加工できますよね? さらに、2スピンドルでワークの受け渡しができれば、全自動で連続加工できちゃう! そういう機械は高いんでしょうね。



※関連記事
2018/05/12 『江戸切粉細工』デザフェスVol.47(2018)…旋盤の切粉のアクセサリー
2018/11/11 金属削り出しの【タマムシ】…デザフェスVol.48 木山製作所

2019年5月16日 (木)

「不老不死になったら進化は止まり、次の環境の変化に対応できず絶滅する。」…ドラマ「インハンド」の名言

今期のドラマで面白くて見続けているのが2本。
ラジエーションハウス』と
インハンド
どちらも医療系ドラマで、漫画が原作。
Radiationhouse01x Inhand01
『ラジエーションハウス』はコミックス読んでたから、迷わず録画予約。
『インハンド』はコミックス出てるの知らなかったから、とりあえず録画して、第1話…なかなか面白いじゃん!と毎週録画予約。
どちらのドラマも毎回「うるうる」するか「ジーン」と感動してます。

そして、ドラマ「インハンド」
4/26(金)第3話【謎の美容団体で起きた連続不審死!】にて、
↓この名言…

死ぬのが怖いですか?
あたりまえでしょ。死を恐れない生物なんていないわ。
だから私は、不老不死を研究していたのよ。
それが間違ってるんだよ。先生
不老不死は生命科学の到達点なんかじゃない。
大昔から生物は、さまざまな環境の変化に対応しながら種を進化させてきた。
不老不死になったら進化は止まり、次の環境の変化に対応できず絶滅する。
つまり、生物は死を必要としてるんだ。
老いることは自然なことだし、死を迎えることも自然なことだ。
それに抗うことは、科学じゃない。

お~!まさにそうだよ!
私の「死」と「進化」についての考えと、まったく同じことが語られるとは! 名言だね~
ところでこの名言、原作にあるのかな? とコミックス買って読んでみた。
インハンドⅡの↓ここですね。
Inhand02145
生命のゲームのルールは簡単だ
子供を多く作った者が勝つ
子供が子供を作るとボーナスポイントが貰える
子供がいないまま死ぬとゲームに負けるので
僕らはより優秀だと判断した相手と遺伝子をシャッフルし
自分より進化している可能性のある子どもを生み出す
死は淘汰圧となって親に生殖を強制し
最終的に古い世代の遺伝子を消去することで子供の進化を推し進める
つまり あんたがどんなに死を嫌おうと
進化は死を必要としてるんだよ

マンガとドラマで違うんですね。
私の生命観はドラマの方のセリフだな。
ではもう一度、名言を…
不老不死になったら進化は止まり、次の環境の変化に対応できず絶滅する。
つまり、生物は死を必要としてるんだ。

それでも不老不死に憧れる人には、不老不死になる方法…
単細胞生物になればいいんですよ!⇒「単細胞生物 不老不死」で検索
世の中には「単細胞」と言われる人がいますが、不老不死じゃないね~(^^;
「単細胞生物になる」と言うより
「ゾウリムシになる」と言った方がインパクトあるかな?と思ったんですが、
「ゾウリムシ 不老不死」で検索したら…
え~! ゾウリムシって不老不死じゃないんだ! 生命は奥深いゾ
↓この本を読んでみよ(そのうち)。
『生物の寿命と細胞の寿命―ゾウリムシの視点から』高木 由臣 (著)

私はソフトウェアエンジニアで、「死はプログラムされている」と勝手に思っているのですが、
「死はプログラムされている」で検索すると、そこに出てくるのは「細胞死」の方ですね。
知りたいのは、多細胞生物の個体の死がプログラムされているか?


2019年5月 5日 (日)

「令和最初の子どもの日」のDoodleは『ジオデシックドーム・ジャングルジム』だ~!

2019年5月5日「令和最初の子どもの日」のDoodle
『ジオデシックドーム・ジャングルジム』だ~!
Doodle20190505

「ジオデシックドーム・ジャングルジム」どこかにあるかな? と検索してみたら…
あった!
Amazonで売ってる w(*゚o゚*)w

GeoドームJr。子供が6人遊んでいる画像がある。
ちょっとお高いので、カスタマーレビューはまだない。
あ、もっと低価格のもあった。

Lifetimeライフタイム製 ジオドーム(ジャングルジム・室内・屋外・大型遊具・耐久180㎏)
305x153cm
子供が3人ジオドームの上に乗ってる画像がある。

ん~ ジオデシックボール(ストロー80面体)を作ったとき
Geodesicball01s
「これをもっと大きくして、自分が入れるジオデシック・ドームを作れないかな~」と考えていたんですが、遊具として販売されていたのか~これも「幾何学遊具」ですね?!
幾何学ジャングルジムとしては、発見工房クリエイトの「クラインの壺ジャングルジム」の方が楽しそうだな(^o^)
Create190317b


THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) Geodome 4(ジオドーム4)って、ジオデシック構造のテントなんですね!
なかなかカッコイイな~ 入ってみたい!

このドームテントの中でプラネタリウムを投映したら~

どう?
アウトドア派はテントの外で満天の星空を見るのかな(^o^;

2019年4月29日 (月)

ブログに「そのうち」と書いて、やってないものリスト

ブログを書いてると「書く」という行為によって色々とアイディアが沸いてくることがある。でも、すぐにそれを試すことができないから「そのうち」と書いて…
「そのうち」と書いたのに、ちっともやってないじゃないか~!というのが数多ある(汗;)
10連休なので「そのうち」と書いてやってないものを棚卸してみようかな~
どんだけあるか?。。。

ビー玉正12面体オブジェ…博物ふぇすてぃばる!2015
そろそろ、また作って作り方を記録しておかないと「技」が失われてしまうかも。そのうちやらなくちゃ。(「そのうち」と言いつつ、やっていないこと多々ありますが(^^;; )
Bdama_dodecahedron_red1 Bdama_dodecahedron_blue2

ビーズ正12面体/正20面体ストラップ…大量生産
ビー玉正12面体
※これはまだ作り方を書いてなかったな~(そのうち(^^;)
この記事のコメントに『ビー玉正多面体の作り方は、どこかにもう載っていますか?教えてください。』と小学2年生から質問があり、『はるゆきさんのコメントで、ビー玉正12面体の作り方を知りたい人がいるんだ~ということが分かりましたので、そのうちブログに載せようと思います。でも「そのうち」です。夏休み中は科学イベントで忙しく、RikaTan連載原稿もあるので、いつになるか?』と回答してる。2017/08/05 ←ダメじゃん。オレ(汗;)

正多面体展示用ボード
※作り方ノウハウをまとめておきたいのだが、そんな時間はないので、いつかそのうち…
Rpolyhedradisplayboard

鏡の中のサッカーボール
今もう一度計算しようとしても(十数年も前に計算したので)再計算は困難かも(^^; そのときは正20面体の他に、正4面体,正8面体,正6面体,正12面体の錐体鏡も作りました。それらの錐体鏡の三角形のサイズは~ 記録が見つからない… 発掘してプログに載せておかねば! そのうち。。。
↑正多面体展示用ボードを作るには、このデータが必要。

菱形12面体ラビリンスボックス(空間充填万華鏡)
アート作品にするにはもう少し工夫が必要ですね~。作ってみると次のアイディアが出てきているので、試作品2号はそのうち…
Rhombicdodecahedron_space_filling

RikaTan 2017年12月号…特集『地震』…連載『作って楽しむ正多面体の不思議』第14回 MOVE FORM
『基本形態の構造』戸村浩
面白すぎる~!
こういうのが作れるなら、こうしたら、こういう新しいのが作れるよね!
と、インスパイアーされる、されるw(*゚o゚*)w
※そのうち作りますから。
Kihonkeitainokozo

化石のレプリカ型取り用のアンモナイトを探す…ミネラルフェア新宿2015
とりあえず、型取りのお試しをするために4cmとやや大きいのを一つ買ってきましたが…
型取り、いつやれるだろう? その前にやらなくちゃならないことが色々あるので、そのうち・・・
ammonite_mineralfair2015a

「おゆまる」で作る化石(アンモナイト)のレプリカ
この化石(アンモナイト)のシリコン型をどうやって作るのか?
そのリポートは別途、そのうち(^^;
Ammonitereplica140822b

虹は七色ではない(無限です)赤紫はスペクトル上にはない
あ~そうだ、「光は1秒間に地球を7周半回らない(直進します)」という話も書いておきたいのだが… そのうち・・・

「光子の逆説」日経サイエンス 2012年3月号
量子消しゴム実験やってみた - 小人さんの妄想
スゴ~イw(*゚o゚*)w
そのうち私もやってみなくては…

ふしぎなひも
(あ~、上の写真と説明だけじゃ、不思議さが分からなくて、考えてみようという気にならないかな~。そのうち動画を載せようとは思ってるんですが・・・
Fushiginahimo01

関野さん家のお餅つき
動画も撮っているので、編集してYouTubeにアップロードしようと思うのですが~ そのうち…
Mochituki29

正20面体ボール…クリアファイルで作るクリスマスオーナメント
正20面体に限らず、正多面体5種類全部この方法で作れます。そのうち作ってみよ。
↑これに限らず、正20面体を、これでつくってみよ。あれで作ってみよ。と色々材料を買ってあるのだが、作ってないの色々(^^;
Icosaballc8

ダイヤモンド結晶構造模型を作る…HGS分子構造模型B型セット
そのうちテトラポッドで作ります。テトラポッドは鉄道模型のを使えば20個リーズナブルに入手できそうですから(^_^)v
↑鉄道模型のテトラポッドは買ったのだか…
Dodecahedron moleclar model

ジル・ボルティ・テイラー「脳卒中を語る」… 私も「脳梗塞を語る」
私が脳梗塞になった「可能性として考えられること」が2009年に浮かび上がって来た~。その話も科学的に面白いのですが、その話を書くと長くなるので、そのうち・・・

グラデーションかごめボール…丸ビーズ360個の正20面体
ん~次は… 新緑の季節なので萌黄色のグラデーションで作ってみたいな~
(そのうち… (^^;)
↑材料のビーズは買ってあるんですけどね。どこにしまったか?
KagomeBall 17

万華鏡の仕組み(合わせ鏡)
正三角形以外の平面充填図形でも万華鏡は作れるのでしょうか? 調べて、実際に万華鏡を作ってみると、新しい発見があって、これがなかなか楽しいんです(^_^)
正三角形以外の万華鏡についての説明は Coming Soon?(いつになることやら(^^;)

リヒテンベルク図形の作り方
こちらのページを参考にして、私もリヒテンベルク図形のシミュレーションプログラムを作ってみたいものです。
そのうち・・・←この「そのうち」というのが、いつになることやら(^^;

サイエンスアゴラ2014 №165 正多面体って意外と面白い…作ってみよう
あ~~!『正多面体の双対…正20面体⇔正12面体、正8面体⇔正6面体をCGのアニメーションで示す。←お~そうだよ。これこそやらなくちゃ!』と書いておきながら、やってない_| ̄|○ サイエンスアゴラ2015に向けての課題ってことで・・・
↑と書いて、やってない(汗;)

悪魔の星の空間充填
エッシャーの立体(3)|空と光と虹
スゴイ~! こちらのページにある動画を見ると、「菱形12面体の星形」がどういうものなのか非常に良く分かります。
こういうCGを作れる人ってスゴイな~。私もそういうスキルを身につけたいものです。

全部で20項目もあったよ! ブログに書いてなくて頭の中に「そのうち」としまってあるものもあるから~
一つ一つブログに載せて行かなくちゃね。全部自分が書きたい/伝えたいものだから。

2019年4月28日 (日)

『フーコーの振り子』…国立科学博物館に行ったら写真を撮る

国立科学博物館には『フーコーの振り子』が展示されています。
Pendule_de_foucault_02
この振り子、科博の4階の天井からつるされている長さ19m、質量48kgの鉛の球なのですが、振り子がゆっ~くり振れてるだけで、子供たちの興味をあまり引かない展示です。
そこにある説明…『地球上の振り子は、重さや長さに関係なく振動面がある速さでゆっくりと回転するのが観測される。フランスの物理学者レオン・フーコー(1819~68)は、この現象が地球の自転のために起こることに気付き、1851年に初めて振り子によって地球の自転を実験的に証明した。』…これを読んでも「ふ~ん」ぐらいで終わちゃいますね(^^;
そこで、科博に行ったら、まずフーコーの振り子の文字盤?の写真を撮ってください。
Pendule_de_foucault_12
この時は説明なんて読まずに、他の科博の展示を見に行きましょう。
そして、帰りにもう一度フーコーの振り子の文字盤の写真を撮ってください。
Pendule_de_foucault_16
ほら!科博に入った時と、今とは文字版の表示(振り子の振動面)が変わってるよね! と気付いたら説明を読んでください。
これで地球の自転を実験的に証明したんだよ。すごいよね!
…という流れで説明しないと『フーコーの振り子』の意味を伝えるのは難しいよね~

でね、発見工房クリエイトの『フーコーの振り子ブランコ』を見て、「フーコーの振り子」の実験を遊んで体験できる!「コリオリの力」も遊んで学べる! 素晴らしい~ と思ったわけ。
科博でも『フーコーの振り子ブランコ』を設置したらいいのに~(それが難しいのは分かってますけど)せめて、ターンテーブルの上に振り子を付けた模型を脇に置いておくのどうでしょう?
せっかくの展示が『おたずねの多い展示 - 国立科学博物館[PDF]』になってるのって、「これ何?」と思う人が多いからでは?

みなさま、科博に行ったら、まずフーコーの振り子の写真を撮る。そして、帰りにもう一度写真を撮って「地球は自転してるんだね~」って感じてくださいませ。
でも、帰りはミュージアムショップに夢中になって、フーコーの振り子の写真を撮ることなんて忘れてしまいがち。(^^;



※「国立科学博物館」の記事
2016/01/25 国立科学博物館「地球館」1階の『系統広場』で学ぶ「進化」と「生物多様性」
2016/09/24 国立科学博物館 牛の胃と腸
2016/01/23 見に行ってきた~渋川春海と江戸時代の天文学者達…国立科学博物館
2013/01/18 おもちゃのカンヅメ 確率 (国立科学博物館「チョコレート展」)
2016/01/24 国立科学博物館「日本館」のドーム

2019年4月27日 (土)

発見工房クリエイトの幾何学遊具…メビウスの帯うんてい、クラインの壺ジャングルジム、鞍点すべり台、フーコーの振り子ブランコ、共振ブランコ

3/17(日)発見工房クリエイト科学教室『ふしぎなひも、ふしぎな筒。中はどうなってる?…考えて作る』の講師に行きました。そしたら、なんかおもしろい遊具があるね~
以下、遊具の名前は頭の中で「ドラえもんの声」で読んでください(^o^)

メビウスの帯うんてい
Create190317a
では、写真を見ながらメビウスの帯うんていを一周してみましょう。
このメビウスの帯「うんてい」を一周した子がいたとのこと。私にゃ無理だ。
発見工房クリエイトのサイトに、この「メビウスの帯うんてい」で遊ぶ子供たちの様子を撮った画像があります。
発見工房クリエイト|ふしぎの国のたんけん|表と裏のない世界
あ、「メビウスの帯のわたり棒」という名前だったんですか。
「メビウスの帯」画像検索
「うんてい」画像検索

クラインの壺ジャングルジム
Create190317b
私もクラインの壺の中に入ってみたかったんですが… 体が硬くなってる大人にはちょっと苦しいね~
だからガラス製の「クラインの壺」を観賞するにとどめておきます。
クラインの壺(Klein bottle)…HandMade In Japan 2013

鞍点すべり台
Create190317c
私はこれを見て、お!鞍点(あんてん)すべり台だ~!と思ったのですが、
『ポテンシャルすべり台』という素敵な名前がついていました。
発見工房クリエイト|ふしぎの国のたんけん|ポテンシャルすべり台
ポテンシャルすべり台には2本の線が描かれていて交差してますが、そこが鞍点(あんてん)です。
そして、この2本の線は曲面上に描かれてますが「直線」なんです。だから、真っ直ぐな棒を持ってきて、この線の上に置くと、ピタッと曲面に接するんです。

フーコーの振り子ブランコ
Create190317d
振り子がぶら下がってませんが、子供たちが遊んでいる様子は…
発見工房クリエイト|ふしぎの国のたんけん|フーコーぶらんこ
台がターンテーブルになっていて、「フーコーの振り子」の実験を遊んで体験できるのです!
コリオリの力」も遊んで学べる! 素晴らしい~(^o^)

共振ブランコ
Create190317e
ブランコ(振り子)は外してあって、遊ぶときに取り付けるので、子供たちが遊んでいる様子は…
発見工房クリエイト|ふしぎの国のたんけん|ふしぎの国のブランコ

黒川駅南口~散策路経由~クリエイト科学館ルートに咲いていた桜
Create190317g



※関連記事
2016/06/25 発見工房クリエイト理科実験教室『飛ぶ種の模型を作ろう、種が旅するかたちを考えよう』…楽しかったよ~
2018/07/28 発見工房クリエイト理科実験教室『貝殻の標本とタカラガイのストラップ作り』
2019/03/17 『ふしぎなひも、ふしぎな筒。中はどうなってる?…考えて作る』…発見工房クリエイト・科学教室

2019年4月24日 (水)

『ミラーシステム』は万華鏡の「仕組み」ではありません

「万華鏡 仕組み」で検索すると、万華鏡の仕組みを説明したページの中によく出てくるのが…
・2ミラーシステム
・3ミラーシステム
・4ミラーシステム
・テーパードミラーシステム
…と、鏡の枚数や形で「仕組み」を説明しているもの。
私は今から10年ほど前、とある科学館で開かれていた「万華鏡展」を見に行って、そこでこの『ミラーシステム』による万華鏡の仕組みの説明を見て「なるほど~!」と感心してしまったのですが…
その後、自分で万華鏡を作り、子供たちに万華鏡の作り方を教えるときに「仕組み」も説明しようとして、気づいてしまったのです…
これ(ミラーシステム)って、万華鏡の仕組みじゃないじゃん!

え~『ミラーシステム』で万華鏡の仕組みを説明すると、
↓こんな感じ。
Howkaleidoscope1
この説明と同じ方法で「車の仕組み」を説明してみますね。
Howkaleidoscope2
多くの人は「車の仕組み」を(人に説明できなくても)理解はしてるから、この説明が「車の仕組み」じゃないこと分かりますよね。これは単に車輪の個数による分類に過ぎないと。
だから、ミラーシステムによる万華鏡の説明は「仕組み」の説明ではないのです。単に鏡の枚数や形による「分類」に過ぎないのです。
システム」って、普通もっと複雑な物でしょ。万華鏡のミラーの様に簡単なものを「システム」って呼ぶのは、ちょと違うんじゃない?
たいしたことないのに「~システム」とか呼ぶの、箔を付けたいからじゃないの。

私が万華鏡を作っていて理解した「万華鏡の仕組み」はこちらです。
万華鏡の仕組み(合わせ鏡)

『テーパードミラーのビー玉万華鏡』の作り方 を書いていて、「テーパードミラー」で検索したら、Google先生が「テーパードミラーシステム」をサジェストしてきた。
あ~久々に万華鏡の「ミラーシステム」という言葉を見たけど、今でも万華鏡の仕組みをミラーシステムで説明しているページ多いのかな?と検索したら・・・
2019/04/21現在「万華鏡 仕組み」で検索 して、1番目と2番目はミラーシステム系の説明ですね。
万華鏡の仕組み(合わせ鏡) は3番目。

«『テーパードミラーのビー玉万華鏡』の作り方

フォト
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり