2017年9月14日 (木)

パスカルのピラミッド (正4面体のフラクタル)…RikaTan2017年10月号

RikaTan (理科の探検) 2017年10月号が発売され
特集『オカルト・超常現象を科学する!』です。
連載『作って楽しむ正多面体の不思議』は第13回になりまして、今回は…
Rikatan201710ab
パスカルのピラミッド (正4面体のフラクタル)』です。
正多面体とオカルト・超常現象を結びつけるネタは思いつかなかったので、タイトルに「ピラミッド」とかあると、ちょっとそれっぽいかな?とか思いまして(^o^;

しかし、この記事を書くのは大変だった~(≧σ≦)
「作って楽しむ…」だから「パスカルのピラミッド」を作ってる過程を撮らねばならない。それには… BB弾 256個をセメダインでくっつけるのですが~
Pp08
↑これを作るのに丸一日かかった~!

それと「パスカルの三角形」の図…
Pt03a
「パスカルの三角形」で画像検索すれば多数の画像が出てくるのですが、それを記事の中で使うわけにはいかない。著作権フリーの「パスカルの三角形」の画像、探したけど見つからない。ならば、自分で描くしかないよね~
これを描くのに半日費やす(汗;涙;)→汗と涙の結晶?

あ、そうだ!せっかく描いた「パスカルの三角形」の図ですから、パスカルの三角形を説明する図が必要な方はご自由にお使いください。

もう一つおまけに、パスカルの三角形から「フィボナッチ数列」が出てくる図もどうぞ(^^)
Pt06


※これまでの連載…
第1回 鏡の中のサッカーボール
第2回 ストローとゴムひもで編む正多面体
第3回 丸ビーズとテグスで編む正多面体(ビーズボール)
第4回 PPバンドを編んで作るセパタクローボール
第5回 正多面体ペーパークラフト
第6回 ラビリンスボックス…立方体の空間充填万華鏡
第7回 ビー玉正4面体逆立ちゴマ
第8回 コーナーキューブ(再帰性反射) アポロが月に置いてきたもの
第9回 ヒンメリ(フィンランドの光のモビール) ストロー正8面体
第10回 正多面体はなぜ5種類しかないのか?実験
第11回 名刺3枚で正20面体
第12回 C60フラーレン分子模型をストローで作る
・第13回 パスカルのピラミッド (正4面体のフラクタル)

※関連記事
2012/10/08 パスカルのピラミッド(パスカルの三角形の3次元版)

2017年9月13日 (水)

RikaTan 2017年10月号…オカルト・超常現象を科学する!

RikaTan (理科の探検) 2017年10月号が発売されてます。
Rikatan201710
特集『オカルト・超常現象を科学する!』です。
今回は表紙がイイですね~
キツネ と タヌキ と オオカミ or イヌ? が「こっくりさん」してますよ~(^o^)
記事を読んで、私が「オオカミ or イヌ?」と迷ったのはイヌであることが分かりました。
「こっくりさん」って「狐狗狸」という漢字を当てます。狐(コ/きつね)、狸(リ/たぬき)はなじみがあるんですが、狗(ク/いぬ)は私はなじみないから… あ、鋼の錬金術師に「軍の狗(いぬ)」「軍の走狗(そうく)となる」という表現があったな~ おっと、話が脱線しそうだ(^^;

今回の特集面白かったです。特に面白かった記事…
子どもの心から不思議現象が見えてくる 素朴概念という「思い込み」を考える 著者:菊池聡
私は「なぜオカルトや超常現象に引き付けられるのか?」に興味があるので、特集『ニセ科学を斬る!』のときもそうでしたが「なぜ?」を解説した記事が面白い。

●『ノストラダムスの大予言デタラメなオカルトが日本に与えた影響 著者:山本弘
ありゃ~ これはヒドイ! 『大予言』の推薦者に名を連ねる著名人たち、あの人も、この人も… みんな騙されたのね。。。

和泉宗章の天中殺からの決別と占いの告発 著者:高山由香
和泉宗章(いずみ そうしょう)氏は天中殺ブームを巻き起こした人ですが、ブームの後 4年ほどで占いを告発する側に回り『和泉宗章の占い告発』という本を出しているとのこと。
へ~!この『占い告発』という本、至極まともな本のようです。占いの世界のダークサイドを見た者だから書けた本なのでしょう。


※RikaTanの関連記事
RikaTan 2017年6月号…科学の「都市伝説」を斬る!
RikaTan 2017年4月号…ニセ科学を斬る!2017
RikaTan 2016 12月号…特集『陰謀論の正体!?』
RikaTan 2016 4月号…特集『ニセ科学を斬る!2016』
理科の探検(RikaTan)2014年春号は『特集 ニセ科学を斬る!』

※その他 関連記事
「錬金術技師は科学者だ」by ロイ・マスタング

2017年8月27日 (日)

自由研究【世界一簡単な構造の電車】を持ち運ぶには…

世界一簡単な構造の電車】は、
単5乾電池の両端にネオジム磁石をくっつけ…
Simplest_electric_train_21
↑これが電車。これを、銅線を巻いたコイルの中にちょいと入れると…
Simplest_electric_train_10
お~!コイルの中を電車がシャーーーって滑るように走ったよ!w(*゚o゚*)w
…という、とても面白い科学実験なので、「これを友達に見せた~い」とか「夏の自由研究にしようかな~」と考える人いると思いますので、そういう人にちょっとアドバイス。

実は~ 家ではうまく走っていた【世界一簡単な構造の電車】を外に持ち出して、走る様子を見せようとすると~
走らない(≧σ≦)
なんで~!? 家では何の問題もなく走ってたのに、なんで???

「走らない」と言っても、全然走らないわけではなく、走り出してもすぐに「止まってしまう」のです。この「止まる」は、ゆっくり止まるのではなく、突然止まります。
なんでだろ~? とコイルをよくよく見ると~
Simplest_electric_train_11
あ~コイルが歪んでる! ここに電車が引っかかって止まってしまうのです。
コイルを持ち運ぶ間に歪みそうなことは分かっていたので、丁寧に扱ってはいたのですが、それでもコイルが歪んでしまうようです。

ではどうするか?
持ち運ぶ間にコイルが歪まぬよう、コイルは丸棒に巻いたままで持ち運びましょう。
Simplest_electric_train_13
外径13mmのパイプに銅線をキッチリ巻いた状態で、両端をビニールテープ等で留めて、この状態で持ち運ぶとコイルに歪みが生じません(^_^)v
外径13mmの樹脂パイプは1メートルの長さで売られていました。1メートルのパイプを持ち運ぶのは邪魔なので、パイプは25cmほどに切ってます。

【世界一簡単な構造の電車】に使う銅線は、百円ショップ(ダイソー)に 0.55mm×10m または 0.9mm×5m がありました。銅線の太さは 0.55mm でも 0.9mm でも走りっぷりに大差はありませんでした。ならば、太さ 0.55mm の方が長いコイルが作れるので←こっちの方がイイかも!と思っていたのですが、「コイルが歪みやすい」という弱点がありました。
なので、持ち運び用には太さ 0.9mmのコイルの方がイイかも?です。
Simplest_electric_train_12
それと、実験が終わったら、コイルはまた丸棒にキッチリ巻いて保管しましょう。
Simplest_electric_train_22
コイルがキッチリ巻かれた状態は美しい~(=^ェ^=)

●もう一つ 【世界一簡単な構造の電車】を持ち運ぶときのアドバイス…
ネオジム磁石は超強力なので、持ち運ぶ間に磁気カードや電子機器のすぐそばに置かないように注意しましょう! …と言っても、持ち運ぶ間そんなことを常に気にしてることなんてできませんから、安全策を講じておきましょう。

超強力マグネット=ネオジム磁石がどれくらい強力か?ちょっと実験…
Simplest_electric_train_17 Simplest_electric_train_16
超強力マグネット=ネオジム磁石をカラークリップに近づけると、カラークリップがバチバチバチ・・・とくっついた~!

この強力な磁力を閉じ込めるために「砂鉄」を使います。
砂鉄をチャック付きビニール袋に入れます。
Simplest_electric_train_18b
砂鉄をどこで入手するか?
ん~ 私は砂鉄海岸で採取してきましたが… まぁ、砂場で集めて来てください(^^;
※砂鉄集めをするときは、強力な磁石と、プラカップとビニール袋を持って行きましょう。ネオジム磁石を直接砂の中に突っ込むと、ネオジム磁石から砂鉄をはがし取るのが大変ですから。

【世界一簡単な構造の電車】には「超強力マグネット」を4個(または6個)使います。
超強力マグネット=ネオジム磁石を2枚ずつペアにして下図のように並べます。
Simplest_electric_train_14
この状態で、磁石を砂鉄を入れた袋の上に置いて、砂鉄でくるみます。
Simplest_electric_train_18 Simplest_electric_train_19
すると、カラークリップがくっつく数は↓これだけになります。
Simplest_electric_train_20
なぜか?→ ネオジム磁石を安全に持ち帰る方法

それと、ネオジム磁石を4枚重ねってくっつけてしまうと…
Simplest_electric_train_15
これを2枚/2枚に引き離すのは大人の力でもかなり大変です。子供の力で引き離せなくなってしまうかも? なので、なるべく2枚ずつの状態で取り扱うようにしましょう。

以上、【世界一簡単な構造の電車】を持ち運ぶためのアドバイスでした。
これを参考に、できるだけ多くの人に「こんな簡単な構造なのに走った~!」という感動をお伝えください。
それと、これを見た人は「なんで?」と質問してくるでしょうから、その説明はこちらを参考にしてください。
【世界一簡単な構造の電車】 これは面白い!...動く原理は『右ねじの法則』
作り方は→【世界一簡単な構造の電車】を作ってみました


2017年8月 1日 (火)

超簡単モーター

※正多面体クラブで利用しているホームページサービス(dion.ne.jp)が利用者減少のため2017/10/31で終了するので、ホームページのコンテンツを順次ブログに移します。(やっと、その3/全32)

Usm30 Usm31
フェライト磁石(その辺にある黒い色の磁石はフェライト磁石です)でモータを作るには、コイルを巻いて、整流子を作って…という風に作りますが(右の写真:そこそこ簡単に作れるので「簡単モーター」)、ネオジム磁石を使うと(超強力な磁石なので)コイルを巻かなくても回ってしまいます。(左の写真:あまりにも簡単なので「簡単モーター」です。)

用意するもの
ネオジム磁石:円筒形の小さなもの(φ5mm×5mmぐらいのもの)
この実験をやるには、まずネオジム磁石を手に入れなければなりません。東急ハンズにも売っていますが、1個数百円します。もっと安くネオジム磁石を入手できないの~?
できます。百円ショップ(ダイソー)のキャンディー型マグネットがネオジム磁石なんです(下の写真)。プラスチックの中にはめ込んである銀色のが(ニッケルメッキされた)ネオジム磁石です。釘と金槌を使って、ネオジム磁石をたたき出すと、1個約35円でとっても安い(^^)v
Usm32
※最近のこのタイプのマグネットはネオジム磁石をたたき出すことができません。 磁石の量を減らすため、円柱状の1個の磁石が表裏貫通しているのでなく、表と裏にそれぞれ薄い円柱状の磁石が埋め込まれ、中間はプラスチックになってました。これで磁石の量は2/3に減ってます。これで製造原価が下がったかというと…「レアアース問題」でネオジムの価格が高騰しましたからね~(^^;
百円ショップでマグネットを探すと、かなりネオジム磁石を使った物があります。その中から、この実験に使えそうなネオジム磁石を探しましょう。(探すときの手がかりは、銀色の磁石で磁力が強いもの。ネオジム磁石が銀色(ニッケルメッキされている)のは酸化防止のためらしいです。

鉄釘:4cmくらいのもの
「ステン釘」というのを買ってきたら、磁石にくっかない~(汗;)ってことがありました。磁石にくっつくステンレスと磁石にくっつかないステンレスがあるようです。ですので、磁石にくっつく「鉄」の釘を。

リード線:17cmくらい。両端1cmくらいビニール被覆を剥がしておきます。

アルカリ乾電池(単3):マンガン乾電池だと電流が弱くて回りにくいことがありますので、アルカリ乾電池がお薦めです。

トラと檻(オリ)の絵:釘だけが回っていると「ホントに回っているの~?」と、回っているのがよく分からないので、何かを釘にくっつけておきます。何でもいい(釘に紐を縛り付けておいてもいい)のですが、科学イベントで超簡単モータをやるときは、表がトラで裏が檻(オリ)の絵を釘に貼り付けています。うまく回ると、トラの絵と檻(オリ)の絵が残像現象で重なって、トラが檻(オリ)に入ります。これで「ソーマトロープ」になります(^o^)v
Usm09トラと檻(オリ)の絵[PDF]
印刷する場合は、(普通紙ではなく)ちょっと厚めの紙に「両面・ふちなし印刷」で。
A4 一枚で66人分になりますので…必要でしたら、どうぞ。
※トラのイラストは「イラストポップ」の画像を利用させていただきました。

両面テープ(幅5mm, 2cmほど):釘にトラと檻(オリ)の絵を貼り付けるのに使います。

実験の仕方
Usm33 Usm35
釘の頭(平たい方)にネオジム磁石をつけて、釘の先端を電池の底(-極)にぶら下げて、リード線を電池の+極に指で押しつけて、リード線のもう一方の端をネオジム磁石に接触させると・・・ほ~ら、回った(^o^)
Usm34
トラが檻(オリ)に入ったように見えるか?というと…ん~(動いているものを静止画で撮るのって難しいです… え?動画を載せりゃいいだろうって! そうなんですけど… 実際に回っているのを見たかったら、是非自分でやってみよ~(^^; ※NHK教育TVの大科学実験でも「やってみなくちゃわからない!」って(細野晴臣さんのナレーションで)言ってますから(^^)v

注意:リード線を電池の+極に指で押しつけているところが熱くなることがあります。熱ッ!と思ったら(反射的に指を離しているとは思いますが)すぐに指を離してくださいね。やけどするようなことはありませんから。
「なぜ熱くなるのか?」…実験をしていて、こういう「発見」をしたら「なぜ?」って考える。それが「科学する心」なんですね~(って、回答になってないので(^^; 考えてみてくださいね~ ヒントのキーワードは「電気抵抗」と「ショート」)

なぜ?
「なぜ熱くなるのか?」より、「なぜ回るのか?」ですよね~
モーターが回るのは「フレミングの左手の法則」で説明できます。「フレミングの左手の法則」とは?…自分で調べてね(高校生以上の人は「復習」してね。私も復習しましたから(^^;)。
で、超簡単モーターの場合、(フレミングの左手の法則が分かっている人には)電・磁・力の方向を図示すれば分かるのですが…イラストを作るのに手間かかるので、そのうち…←と書いて、ちっともやらないので…「フレミングの左手の法則」の画像検索結果をご覧の上、超簡単モーターで次の実験をしてみましょう。
・乾電池を上下逆にして(電流の向きが逆になると)回転の方向がどうなるか?
・磁石を上下逆にして(磁界の向きが逆になると)回転の方向がどうなるか?
超簡単モーターを「フレミングの左手の法則」で説明するとき、一番分かりにくいのが「電流の向き」です。
「磁界の向き」は…円柱状の磁石は丸い面がそれぞれN極S極に磁化されていますので、この実験では上下方向です。
左手を「フレミングの左手の法則」の形に構えて~人差し指(磁界の向き)を上にします。実験の結果、超簡単モーターはこっち向きに回ったから~ すると、電流の向きはこっち(横方向)になるよね~ 電池を縦方向にして電流をループさせているから、電流は上下方向かというと そうではなくて、超簡単モーターを回転させている電流は、円柱のネオジム磁石の表面から中心の釘に向かって流れるわずかな横方向の成分によるものです。

別のタイプの超簡単モーター
Usm37 Usm36

「超簡単モーター」で検索すると、ここで紹介した釘とリード線を使ったタイプではなく、銅線を曲げて、電池の下にネオジム磁石を付けたタイプの超簡単モーターの方がよく出てきます。
このタイプの超簡単モーターの作り方は…写真を見ただけで分かる人は分かるでしょうし、ネットで検索すれば作り方は色々出てますから、作ってみたいと思ったら、自分で調べてくださいな。

注意:このタイプの超簡単モーターも熱くなります!
釘とリード線タイプの超簡単モーターは、熱ッ!と指を離したら止まります。人間というセンサー(安全装置)付きです。ですが… 銅線タイプの超簡単モーターは、手を離して回り続けるので、安全装置がありません。30秒ぐらい回していると銅線が熱くなり、1分も回していると電池まで熱くなってしまいます。ですから、長時間回し続けないでください。
ネットに作り方の説明は多数出ているのですが、「熱くなるから注意!」というのを見たことがありません… 実際に実験してみる場合は、注意してくださいね。

※2008年 青少年のための科学の祭典 東京大会 in 小金井 で、空き缶を使った、このタイプの超簡単モーターを展示していたブースがありまして、モータの回転が早くなると、遠心力でネオジム磁石との接点が切れ、回転が遅くなると、またネオジム磁石と接点が繋がるという仕組みになっていて、へ~!これなら電流が流れすぎて熱くなることがありませんね~ なるほど~ と、写真を撮っておいたのですが、その写真が見つからない…
Usm10
見つけました~ アルミ缶をリング状に切って、ポンチで一点凹みをつけ、画鋲の上に乗せてます。回転が速くなると、遠心力でリングの下の部分がネオジム磁石から離れるので電流が切れます。

ネオジム磁石についての注意
ネオジム磁石は非常に強力な磁石なので、磁気カード(銀行カード,クレジットカード等), パソコン,ゲーム機,携帯電話,ビデオテープ等の近くに置くと、情報が消えたり、電子機器の動作が異常になったりすることがあります。また、小さいネオジム磁石を誤って飲み込んでしまった場合、医師による適切な処置が必要です。
科学イベントや科学教室でネオジム磁石を使う実験や工作を行い、ネオジム磁石を持ち帰らせる場合は、ネオジム磁石についての注意を十分にしておくことが必要です。
※科学イベントなどでネオジム磁石を使った実験/工作をしていると、子どもに混じって私もやらせてもらったりしていたのですが、ネオジム磁石を「お持ち帰り」させるとき、ネオジム磁石についての十分な注意がなくて、「それでいいのかな~?」と思うのですが・・・
で、ネオジム磁石を使った実験/工作をする場合は、『ネオジム磁石についての注意』を説明して、注意書きを持ち帰らせています。また、単に注意するだけでなく、ネオジム磁石を安全に持ち帰らせるための対処もしています。その方法はこちら→ネオジム磁石を安全に持ち帰る方法 …これまた科学ネタなんですよ~(^^)

この記事の 作成日:2010/7/19 引っ越しに伴い更新:2017/08/01

※関連記事
2015/02/27 【世界一簡単な構造の電車】 これは面白い!...動く原理は『右ねじの法則』
2016/05/22 【世界一簡単な構造の電車】を作ってみました

2017年7月23日 (日)

ラビリンスボックスの組み立てキット…博物ふぇすてぃばる!4で完売しました~

博物ふぇすてぃばる!2017/7/22(土) ブース B-19 「正多面体クラブ」で出展し、
『再帰性反射』を語ってきた~のですが、毎年サイエンスコミュニケーションする/語るのに夢中で、実験キットの販売に結びつかない(^^; そこを何とかしようと、今年は『ラビリンスボックスの組み立てキット』を用意しました。
ラビリンスボックスの組み立てキット準備中~博物ふぇすてぃばる!4
この記事を見て来てくれた人もいて、ラビリンスボックスの売れ行きは好調(^_^)
11時開場~13時半ごろには完売しました!
って、16セットしか準備できなかったからなんですが、ものがあれば売れたのに、それが無くて売れない…「機会損失」してますね(^^;
だって~16セット準備するのも、そりゃ大変だったんですよ~ ←なに言い訳してるんだ!
博物ふぇすてぃばる!に出展することは何カ月も前に決まっていたことだろう。それを、1ヵ月前になって汗;汗;で準備しているようじゃダメだな。
ラビリンスボックスの組み立てキットを目当てに来て、入手できなかった人もいたんだぞ!
はい、誠に申し訳ありません。次回は十分な数を準備して臨みますので… m(_ _)m

私が作るラビリンスボックスには Radiant Light Filmというハイテクフィルムを使っているので、見る方向によって色が変わります。そのフィルムに青系と赤系があって…
Labyrinthbox12 Labyrinthbox10
どっちが人気あるかな~?と思っていたら、やっぱり「青系」の方が人気ありましたね。
「赤系」も見る角度によってはオレンジ色/金色に見えることもあって…
Labyrinthbox11
これはこれで色の変化が楽しい~(^o^)

それと、キットの模様はみな幾何学模様にしたのですが、アートな模様のラビリンスボックスも展示のみ…
Jellyfish Blue Ocean
Labyrinthbox13

Coral Sea
Labyrinthbox14

design by あうるの森

来年はキットだけでなく、オリジナルデザインの完成版も販売しようかと、計画中~
それと、来年の『ガクモンからエンタメ☆』のテーマ決めました。
空間充填の万華鏡』です!(^o^)/

※関連記事
博物ふぇすてぃばる!4 で『再帰性反射』を語ってきた~
博物ふぇすてぃばる!3 で「ネオジム磁石はすごいゾ!」語ってきた~
博物ふぇすてぃばる!2015出展してきました~

ラビリンスボックス(立方体の空間充填万華鏡)の作り方
The art of Labyrinth box (立方体の万華鏡アート)

2017年7月22日 (土)

博物ふぇすてぃばる!4 で『再帰性反射』を語ってきた~

博物ふぇすてぃばる!2017/7/22(土) ブース B-19 「正多面体クラブ」で出展して、『再帰性反射』を語ってきました~
10時過ぎに会場に入り設営開始、11時開場~17時半まで、7時間半、ずっと立ちっぱなし(お昼・トイレ休憩なし)で、サイエンスコミュニケーションしてきましたよ~ とっても疲れましたけど、楽しかった~(^o^)
Hakufes170722
「コーナーキューブリフレクター」と「ビー玉再帰性反射器」を置いて、『カメラのフラッシュを強制発光させて撮影してみてください。』と掲示しておくと…
多くの人がスマホやデジカメを取り出して撮影してくれます。そして、コーナーキューブの鏡とビー玉がすべて白く光っているのを見て「え!なんで?」と自然に質問してくれるから、ここからサイエンスコミュニケーションが始まります。

再帰性反射の説明は→コーナーキューブ(再帰性反射)に書いてますが、会場でこんな長い説明はしてられませんから、もっと簡潔に3分以内。

「そうか!自転車の反射板は再帰性反射で光って見えるんだ~」アハッとなっているところで、
「これと同じ仕組みのものが月にもあります。」
「え!月に?」
「アポロが月に置いてきたんです。」と、このフリップを出し…
Scienseagora2016aa050g
語った内容は→十五夜なので…アポロが月に置いてきた物に想いを馳せる の短縮版

「ガラスビーズの再帰性反射が一番身近に使われているのがこれです。」
Scienseagora2016aa050h
「道路標識の表面にはガラスビーズが塗られているのです。」
「あ~!それで光って見えるんですね。」
「へ~、再帰性反射なんて知りませんでしたけど、身近なところに科学があるんですね~」
という展開のサイエンスコミュニケーションを何十回も(^_^)

そして、またしても語るのに夢中で実験キットの売りに結びつかない(^^;
まぁ、サイエンスコミュニケーションで語ることが出展の一番の目的なので、楽しかったからいいんですが(^o^; 実験キットも売れないと、クラブ活動を継続できないから・・・

博物ふぇすてぃばる!の特別企画『ガクモンからエンタメ☆
正多面体クラブの今年のテーマは『コーナーキューブ(再帰性反射)アポロが月に置いてきたもの』
なのに販売している実験キットは『ネオジム磁石はすごいゾ!』
Neodymp1a
今年はパッケージを変えまして、キットの中身が一目で分かるようにしました(^^)v
30セット準備して、売れたのは10セット(^^;
「ネオジム磁石はすごいゾ!」の実験を見て、説明を聞いて、「面白かったです」「楽しかったです」と言ってくれる人多数(^o^)  しかし、実験キットの売りに結びつかないのはなぜか?

博物ふぇすてばる!後の反省会にて…
「多くの人が、実験を見て、説明を聞いて、それで十分楽しいから、そこで満足しちゃうんだよ~」 なるほど。
「これが欲しい!と思わせる売り方をしなくちゃ。」 ん~難しい課題です。
でも、来年『ガクモンからエンタメ☆』のテーマとリンクし、かつ売れる企画のヒントは出てきたので、来年も博物ふぇすてぃばる!にエントリーしま~す(^o^)

※関連記事
ラビリンスボックスの組み立てキット…博物ふぇすてぃばる!4で完売しました~
博物ふぇすてぃばる!3 で「ネオジム磁石はすごいゾ!」語ってきた~
博物ふぇすてぃばる!3 ガクモンからエンタメ☆1日出展枠 28票…ネオジム磁石はすごいゾ!
博物ふぇすてぃばる!2015出展してきました~
ネオジム磁石で4つの実験が出来るキット…博物ふぇすてぃばる!2015
・2014 博物ふぇすてぃばる!大盛況~!大行列~~!

今年は10時ごろ北の丸公園の科学技術館に着いたのですが…
え!あれに見える行列と「最後尾」ののぼりは何?
Hakufes4
開場11時の1時間前なのに、もう100人以上の人が並んでますよ~!
そして、11時開場とともに流れるアナウンス「会場内は走らないようにお願いします。会場内は走らないでください!」… A・B・C・DフロアのAフロアが入口で、正多面体クラブのブースはBフロア、その横を走って通り抜ける人続々・・・ つまりCかDフロアに事前人気の高い出展者がいるってことですね。正多面体クラブなんて、この流れが途切れるまでヒマでした(^^;

2017年7月17日 (月)

ラビリンスボックスの組み立てキット準備中~博物ふぇすてぃばる!4

博物ふぇすてぃばる!2017/7/22(土) ブース B-19 「正多面体クラブ」で出展します。
今年はラビリンスボックスの組み立てキットを販売しようと只今準備中~
Labyrinthbox08
作り方は…ラビリンスボックス(立方体の空間充填万華鏡)の作り方で詳細に書いているのですが、これを読んで作ってみようかな~と思ったとしても、材料と工具を用意して作るのはなかなか大変だと思うのですよ。でも、ラビリンスボックスを覗いた人は皆「わ~!これスゴイ!」と感嘆の声を発するので、その感動をできるだけ多くの人に伝えようと思いまして、只今組み立てキットを準備中です。
※完成品にせず組み立てキットにしたのは、「中はどうなっているんですか?」という質問に答えなくてすむから(^o^; 自分で作ってみることによって仕組みが分かるのがキットの良さですね。(ほんとは、完成品にするとかさばるけど、キットならコンパクトに収まるからですが(^^;)

ラビリンスボックスを作る上で一番面倒なのが、ポリカーボネイトミラーのカットと「模様刻み」です。この模様をどう刻むか?がラビリンスボックスの一番アートな部分なのですが、キットでは全部↓この模様。
Labyrinthbox01
75mm角にカットしたポリカーボネイトミラーの裏側に 5mmずつずらして直線を15本刻むと、ご覧のように曲線を含む幾何学模様ができます。

今回準備する組み立てキットは16セット(限定)
ラビリンスボックスの展開状態は↓このようになりますので、
Labyrinthbox20
1セットにつき3面に模様を刻む必要があります。
すると…
16セット×3面/セット×15本/面=720本!
720本も線を刻まないとならないのですよ~(アクリルカッターと定規で)
昨日それを6時間かけてやったんですよ~ 汗だくで; 終わったときは放心状態。。。

その720本の線を刻んだものが↓コレです!
Labyrinthbox05b
積み上げると↓たったこれだけなので、↑丸く並べてみた(^o^;
Labyrinthbox06

さて、線を刻んだミラーを光にかざすと白く見えるだけなので…
Labyrinthbox04Labyrinthbox03
そこに Radiant Light Filmというハイテク?フィルムを貼ると色がついて見える。
このフィルムも三角形に切る…
Radiantlightfilm01
室内で普通に見ると↑こういう色ですが、
Radiant Light Film は、反射特性の異なるポリマーを重ねた多層フィルムです。視角や光源を変えることで、ブルー、マゼンダ(紅紫色)、ゴールドと色が変化します。』というフィルムなので、日光を当て角度を変えると色が色々変化します。
Radiantlightfilm02Radiantlightfilm03

材料カットは終わったけれど… まだこれから「組み立て説明書」を作って、パッケージングしなければならない。本番は今週末 7/22(土) ブース B-19 「正多面体クラブ」です。

※関連記事
2016/07/23 博物ふぇすてぃばる!3 で「ネオジム磁石はすごいゾ!」語ってきた~
2015/08/09 博物ふぇすてぃばる!2015出展してきました~
2014/08/10 博物ふぇすてぃばる!大盛況~!大行列~~!

2017年7月 1日 (土)

RikaTan 2017年8月号…さっとひらめく!自由研究

RikaTan(理科の探検)2017年8月号が発売されました。
Rikatan201708
特集『さっとひらめく!自由研究』です。
夏休みの自由研究需要を狙った特集ですね。
小学生のお子さんのいる親向けにはいい企画でしょう。
でもうちのお子さんはもう大人だから…(^^;

え~連載『作って楽しむ正多面体の不思議』は第12回になりまして、今回は…
Rikatan201708p
C60フラーレン分子模型をストローで作る』です。
正多面体で簡単にできる自由研究は~ さっとひらめかなかったので…「C60って何?」が自由研究のネタになるか? ならないでしょう(^^;

なので、自由研究ネタになりそうなブログ記事をご紹介。
『ヒマワリの花は太陽を追いかけて回らない』ことを観察しました~
Sunflower2016b2

『ヒマワリの花が太陽を追いかけて回る』の見たことある?

※次号 RikaTan 2017年10月号は 「オカルト・超常現象を考える」(仮題)です。
そして、連載『作って楽しむ正多面体の不思議』第13回は・・・ どうしよう。もう原稿アップしてなくてはならないのに(汗;)←毎回このパターンで 汗;

2017年6月27日 (火)

『あけてびっくり生茶箱』当たった~\(^o^)/

KIRINが『あけてびっくり生茶箱』プレゼントキャンペーンをやっていて(3/7~4/20)
波瑠さんがCM してまして「中身は内緒」の中身が気になる~!ので、毎日かかさず生茶を飲み、5口応募して、1つ当たった~\(^o^)/
Namachabako01
「茶箱」なので、それなりに大きい!(39×28×26 cm)
で、「中身は内緒」の中身は~
Namachabako02
「ご当選おめでとうございます。」等のパンフレットは後で見るから~
▼1段目
Namachabako03
白にお茶グリーンは【Cocolo Kitchen】お茶グラノーラ
段ボール箱の中は…
Namachabako04
KIHARA】オリジナルボウル

▼2段目
Namachabako05
小瓶が2つ…
セルフィユ軽井沢】緑茶ジャム と
【セルフィユ軽井沢】緑茶ラテジャム
段ボール箱の中は…
Namachabako06
KIHARA】オリジナルプレート

▼3段目
Namachabako07
「生茶」箱
その中身は…
Namachabako11
「生茶体験キット」
丸い缶が「カット茶葉」と「微粉砕茶葉
茶さじが2本…幅広のが「カット茶葉用」、細い耳かき状のが「微粉砕茶葉用」
そして右側…「カット茶葉用テーバッグ」と「作りかた」

▼4段目?
Namachabako08
あ、3段でおしまいのようです。
でも、この×形の凸凹は何? と、お茶グリーンの紙をとってみると…
Namachabako09
上げ底だ~
いやいや、上げ底だって楽しいですよ(^o^;
それに、3段目までで十分に楽しませてもらいました。
なかなかイイものもらちゃった(=^ェ^=)

▼この後の楽しみ…
Namachabako15
この「生茶箱」の一番の楽しみは、空になった茶箱の中に「どんな宝物を入れよかな~」ですね(^o^)/


※この「生茶箱」5口応募して、1つ当たった~!のですが、1口応募するのにバーコード12枚。5口応募したからバーコードは60枚。1人せっせと生茶を飲み、ペットボトルのラベルを剥がしては、職場の机の上に重ねていたら…「何してんの?」と聞かれるので「あけてびっくり生茶箱プレゼントキャンペーンをやっててね~」と話すと、「じゃ協力しますよ」と、皆様からご協力いただき、生茶売上げアップに貢献してしまいましたが、その結果「生茶箱」が当たった~\(^o^)/
生茶ラベル集めにご協力頂いた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

※この「生茶箱」が届いたのは5月末ごろ。
すぐにブログにアップしたかったのですが…
6/24に東芝未来科学館で科学実験工房の講師をするので、その準備で忙しかったのですよ~
東芝未来科学館【リカタンず】黄道12宮サイコロを作ろう…準備中~
東芝未来科学館【リカタンず】おかずカップ正多面体ボールの七夕かざり…準備中~
「ホチキスで留める」←これが意外と難しい~!おかずカップ正多面体ボール…東芝未来科学館
やっと一息ついて、生茶を飲みながらこの記事を書いてます。
そして次は…
7/22(土) 博物ふぇすてぃばる!4 『正多面体クラブ』今年も出展します

2017年6月24日 (土)

「ホチキスで留める」←これが意外と難しい~!おかずカップ正多面体ボール…東芝未来科学館

6/24(土)東芝未来科学館で科学実験工房【リカタンず】 おかずカップ正多面体ボールの七夕かざりと黄道12宮サイコロを作ろうの講師をしてきました。
↓そのために用意した「おかずカップ正12面体ボール」の見本
Oc12m
これ、おかずカップ12個をホチキスで留めるだけなので(ホチキス留めの回数は30回ですが)そんなに難しくなく、誰にでも作れるだろうと思っていたのですが・・・
「ホチキスで留める」←これが意外と難しいことだったとは~!想定外
参加者はほどんどが小学生。中には入学前の小さな子もいて…
作り方を一通り説明して「はい、それでは作ってみましょう」のあと、動きが止まっている小さな女の子がいる。「どうしたのかな~?」と声をかけ、その子のホチキスを握った手を見ると…「ホチキスってこんなにデカかったっけ?」あ、いや、その子がまだ小さいからなんですが、「ホチキス使ったことある?」って聞いたら、「ない」って。
あ~!ホチキスを使ったことがない子が参加するというのは想定外でした。
「ホチキスはね~ こうやって使うんだよ。」と実演し、「じゃ、やってみて」とホチキスを渡すが、その子の力ではホチキスで「カシャ」となるところまでいかない。様子を見に来たお父さんに「ホチキス留めするのはお父さんが一緒にやっていただけますか?」とお願いししました。
この子のおかずカップボールは、お父さんサポートにより綺麗な形にできていましたが、出来上がりの形が上の見本のようにならないのが続出。
例えば↓
Oc12o
おかずカップが丸または五角形でなく、ひしゃげてますね。
ホチキス留めの位置を見ると、おかずカップの縁に近いところではなく、かなり深いところで留めているのもある。
想像するに… 大人の力で軽々カシャってできる場合、おかずカップの縁に近いところで留めるのは苦もない。でも、ホチキスをギュ~っと握りしめてやっとカシャと留められるような場合、縁に近いところで留めるなんてことに気が回らないよね。
これを作った子は、出来上がりの形に納得できず、持ち帰らずに置いていったそうです(^^;
でもこれ、形はイマイチですが、ちゃんと12面体の構造に組み上げられています。
今回作った中には、12面体の構造にならず、途中で「何か変なんですけど~」となるのが続出。「ちょっと見せてください。… あ、ここが間違ってますね。」となるのはいい方で、あれ~?どこがどう間違ったんでしょうね??? というケースも(^^;

あ~!この「訳わかんなくなっちゃたんですけど…」「どこが間違ってます?」続出は、昔「PPバンドのセパタクローボール」作りをやってた時と同じです。
原因は、仕組みを理解していない人に作り方だけ教えているから。
しまった。自分で「手順を覚えるのではなく、仕組みを理解する」とか言っておきながら、今回はそれができてなかった。反省(´Д`)

※関連記事
2016/03/01 「手順を覚えるのではなく、仕組みを理解する」…100回もリツイートされてビックリ!
2008/02/16 府中市青少年のための科学体験フェスティバル「セパタクローボール(単色)」
2013/07/04 PPバンドのセパタクローボールの作り方…『三すくみ』で説明

※今回の準備作業
2017/06/17 東芝未来科学館【リカタンず】黄道12宮サイコロを作ろう…準備中~
2017/06/18 東芝未来科学館【リカタンず】おかずカップ正多面体ボールの七夕かざり…準備中~
これらの記事を読み返してみると、「仕組みを理解する」ための準備をしておらず、「手順を簡単にする」ための準備だけしてた(^^;;

※これまでの東芝未来科学館での出展
2015/11/22 『ヒンメリカフェ』…東芝未来科学館でサイエンスカフェ
2015/09/20 まんが科学すごろく…東芝未来科学館・昔あそびの科学
2015/07/26 夏休みの自由研究…研究ノートを書いて、出典を明記しましょう
 このときのタイトルは【リカタンず】貝殻の標本とタカラガイのストラップ作り
2015/05/04 『とべとべアルソミトラ』東芝未来科学館【GWスペシャルイベント】 理科でドン!大運動会
2015/04/26 【リカタンず】 丸ビーズとテグスで作る「正多面体ストラップ」…東芝未来科学館
2014/07/27 東芝未来科学館『飛ぶタネの模型を作ろう』で小学生と『バイオミメティクス』
2014/03/29 2014春イベント~東芝未来科学館 初めての春休み~ 鏡の中のサッカーボール…出展報告
2012/07/24 東芝科学館「ふしぎ発見!正多面体工作」

«東芝未来科学館【リカタンず】おかずカップ正多面体ボールの七夕かざり…準備中~

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google AdSense


無料ブログはココログ

blog parts

  • ココログカレンダーPlus 月曜はじまり